新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

現在JKです。田舎のお祭りに参加してみたいです。東京暮らしなので田舎のルールはさっぱりですが、よそ者が田舎のお祭りに参加するのはよくは思われませんか?

祭り、花火大会 | 移住、田舎暮らし184閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

田舎ってよそ者嫌いがすごい所もあると聞いたので迷惑かな?と思いました。 祭りについては1人で行きたいです。雰囲気を楽しんで写真を撮って残したいですね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

やはり回答を見た感じだと、私が参加したい類のお祭りは無理そうですね...... とても残念です。やっぱり田舎はそういう感じですよね。 親切に回答して下さりありがとうございました。

お礼日時:10/19 23:57

その他の回答(5件)

0

参加できる祭。 但し事前に、踊りの練習や祭事の内容勉強会に参加できる人と限定している所が多いです。 只 青森のねぶた祭りの跳人(はねと)などは、扮装をレンタルすれば飛入り参加OKです。 https://www.homemate-research-tour.com/useful/14354_tour_fes/sanka/ https://rtrp.jp/articles/57247/ 時代行列祭 ・滋賀県草津宿場まつり[事前予約、衣裳合わせ(東映映画村から着付指導・行列意義の勉強、皇女和の宮下向行列)] https://www.ana.co.jp/ja/jp/japan-travel-planner/japanese-festival-omatsuri/0000008.html お祭り「わっしょい」 ここから探す。 https://www.omatsuri.com/sch/ 熊本県八女千人踊り。 ここは申込して現地で3日踊り練習が必修です。 踊りが難しすぎる為。

画像

私は富山県八尾市の「越中八尾風の盆」の聞名寺の奉納踊りに参加しています。 県外各所の支部から参加しています。 最後に、地域の祭は地元の人間が永年引き継いで来たもの。 ぽっと出の参加なんぞ真似ができません。 恥を覚悟で勉強するつもりで参加して下さい。 熱意があれば大歓迎します。

画像
0

君の言うのはどんな祭りですか? 田舎だろうが、君の近所の祭りと内容は同じ。 違うのは人混みというか、祭りに集う人の数だけ。

0

参加は出来ません。 「お前、どこのもんじゃ、ボケが・・」と言われます。 その町会の人に殴られますよ。 大阪・岸和田のだんじり祭りです。 見学ならOKです。

2

全部は知りませんが、地方田舎の定番は、参加は会費頂戴しますってのは何割かありますよ。 これは理由があって、お祭りは楽しいからやってるんじゃなく、祀り事だからやっているんです。(本当は豊漁や豊作とか、祈願などを元にしてるのが日本のお祭りなんです) カラオケやるのと違うんです、神様に今年の事を有難う御座いますと、伝えるのが祭りです。

2人がナイス!しています

0

されないと思いますよ 不安なら知り合いやとかお友達とか知ってる人が住んでる田舎とか、あればですがそんなとこらにいってみてはどうでしょうか 以外ときにならないと思います