ID非公開

2021/10/14 2:52

44回答

現在、地方国立大学に通う文系の大学2年(女)です。 ゼミを選ぶ時期になってきており、とても悩んでいます。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

助言ありがとうございます。 ゼミの選択がものすごく就職に響くのかもしれない…と少し怖くなっていたのですが、皆さんのお話を聞く限り一部有名なゼミなどを除けばあまり関係ないみたいで、最初から気になっていた少しプログラミングをかじるゼミにしようかと思います。 自分でもいうのもなんですが、そこまで上昇志向がないので簿記は2級を取ろうかと思います。 皆様ありがとうございました。

その他の回答(3件)

1

大学で就活支援をしています。 就活では、プラスになるかどうかを考えないといけません >経済学部なのでビジネスモデルを学んだりするゼミの方を選ぶべきなのでしょうか? そのようなゼミを選んだだけでは、就活には、プラスになりません そこで、どれだけ努力ができるのかです。 >ゼミの内容ないし選択はそこまで就職に影響しないのでしょうか? 多くの学生は、自分の興味などで、なんとなく選んでいるので プラスにはなりませんが。 世の中には、ものすごいゼミもあって、そこの学生はものすごく勉強していて、卒業生のほとんどは、活躍しているというゼミもあります。 そこで、鍛えられるから、それはプラスになります。 https://reashu.com/kobayashi-zemi-keiou/ 楽していると、ダメですよ >簿記3級~2級は取りたいと考えています。 2級は、高卒程度です。商業高校でとるような資格ですよ。 それで、意味があるのでしょうか? >特に絶対なりたい!と思えるような職業は未だない ここが一番の問題だと思います。 これがないということは、特に努力をしていないということですよね。 これだと、優秀な学生と比べて、どんどん差が開いていきます

1人がナイス!しています

1

なんでバリバリの技術系と比較するのかがわかりません。 教養の保健体育理論で看護学を取ったとして本物の看護師と比較しますか? 英語はどうですか? 通訳者と比較しましたか? プログラマーになることが目的ではなくて、SQLやPHPを用いて情報の見える化をしてみる、そのアプリを作ってみると言うことでは無いのかな? ウェブサイトを構築してみたりデーベースをちょっと触ってみることで、少なくともITに盲目にはならなくなりますよね。 場合によっては本格的なデータ解析を目指してもいいかもしれません。 その入り口に興味があれば、それでいいと思います。 さらに関心が出てきたら院へどうぞ。

1人がナイス!しています

2

総合職で(一応…。)大手企業に就職した私立文系女子です。 結論、専攻は関係ないです! 仕事で評価をされる時も、就活の時もそうでしたが、見られているのはやりきる力があるか、仮説を立てて検証する力があるかです。 大学生が数年間の授業で習える範囲の知識、身につけられる技術でその道数十年のプロに勝てるなんて会社は期待してません。 よっぽど理系で専門性の高い方でなければ専攻や得意分野は加味されないと考えていいと思います! 個人の感覚ですが…。

2人がナイス!しています