スーツのジャケットを普通のジャケットとして、パンツとワイシャツに合わせてオフィスカジュアルのようにしても違和感はないですか?

メンズスーツ | ファッション235閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

コメントありがとうございます! 詳細に回答してくださったおかげで、買う決心がつきました! 教えてくださったアローズに行き、店員さんにジャケットとベルトを選んでいただきました! その他に一点質問なのですが、私はよく言えばプロレスラー体型、悪く言えば太っている(童顔)のですが、どんなファッションをするのが異性に対しては良いのでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん回答ありがとうございます! 特に早く詳細に回答してくださったので、この方を選ばせていただきます。

その他の回答(6件)

0

100%在り得ません。 スーツは上下揃いだからスーツです。 なにも言葉遊びで言うのではありません。 そもそも、テーラードスーツの上衣と、ジャケット(和製英語ないしは誤用、正しくはスポーツコート)では根本的に仕立てが違います。なにより生地が違います。 スーツ用の生地(番手の高い糸で密に織り上げた光沢感のあるもの)をスポーツコートに用いる等ありません。 スポーツコートのルーツとは、文字通り、運動したり狩りをしたりといった「オフタイム」着用を意図した、「野良着・部屋着・普段着」の範疇です。

着丈だの、パットの厚みだの、ポケットのフラップ形状だのと、ディテールの差を言っている方がいますが、そんなのは「メンズの服飾トレンド」の違いであって、アイテムごとの違いを条件付けるものではありません。 ファッションカテには、「自称服飾評論家」が多すぎますので、 きちんとしたショップに行って、ベテラン販売員にいろいろ教えてもらった方がいいですよ。

0

ザ・スーツといったような肩パットが入っていたり裾丈がお尻を隠すぐらい長いとかであれば違和感ありまくりです。 ジャケパンスタイルを勉強してみる事をおすすめします。 ユニクロでセットアップ可能なジャケットでも購入してみてはいかがでしょうか。

0

問題はスーツの色柄でしょう。 代用はハッキリ言ってオススメ出来兼ねます。 かえって相手にギクシャクした印象を与える様に思います。量販店に行けば間に合わせでもイケるジャケットは必ずあります。

1

ビジネス向けスーツのジャケットのデザイン的な特徴は、 ・肩パットがしっかりしている ・サイドポケットがフラップポケットである ・胸ポケットが箱(バルカポケット)である ・着丈がやや長め だと思います。 これらによって単品ではなくスーツとしてシャツやネクタイも合わせてカチっと着なければ不自然になってしまいがちです。 カジュアルで使えるジャケットは、 ・肩パットがかなり薄め、または無い ・サイドポケットはパッチポケット ・胸ポケットはアウトポケット ・着丈がやや短め なので、単品使いで生地が違うスラックスやコッパンやデニムとの組み合わせも可能、インナーもノーネクタイのシャツやニットでも着られます。 デザインの他に、生地もビジネス向けスーツに用いられる生地は滑らかで少し光沢があるような物で、これも単品で使うのは難しいと思います。 お持ちのスーツがどのような物か分かりませんが、一般的にはビジネス向けスーツのジャケットを単品でカジュアルとして使うのは違和感が出ると思います。

1人がナイス!しています

コメントありがとうございます! 詳細に回答してくださったので、今回だけでなく今後にも活かせそうです! アドバイスいただいたとおり、スーツでは限界があると思いましたので一着購入しました!