今年の7月末に中型二輪とるために自練に通い始めた21歳の女です。 現在2段階なんですが、クラッチ操作が苦手でほぼ毎回こけてしまいます。急制動でこけることはないのに

運転免許272閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様アドバイスありがとうございます。 初心を思い出し、マニュアルへの憧れと、バイクに乗ることを楽しむ気持ちを思い出し、皆様の意見を参考にし、今日見極めに受かることが出来ました。卒検もこの調子で楽しみながら頑張りたいと思います。 がんばってほしい。その一言に救われたので ベストアンサーに選ばせていただきました。

その他の回答(14件)

0

今年免許取りました。 ちょっと特殊な教習所で、普通の所とは教習車が違ってシート高が事もあり、女の子はみんなコケまくってました。 普通だと思います。 そんなもんです。 クラッチを半クラで固定して、リアブレーキを軽く踏んでアクセルを多めに開けてください。 リアブレーキ引きずり法。 バイクが最も安定する走法です。 めちゃくちゃゆっくり走る事ができます。

0

わたしは33歳の時に二輪免許取ったけど、エンストとか転倒とかしたことなかったし、時間オーバーもしないでフツーに取得出来たよ。 でもわたしは普通免許MTで持ってたから、そこが違うのかも。 具体的には、なんでクラッチを使うのか?ってとこを、乗り物の構造から理解するのが大切だと思う。

ちなみに免許取得後はオフロードバイクで林道走ってました。 林道でも転けたことは一度もありません。 なのでやっぱり向き不向きかも…ごめんなさい。 無理して取らなくても良いと思う、二輪。 変なとこで変にこけたら、死ぬか大怪我して嫁に行けなくなることもあるんだし。

0

普段、自転車に乗っていますか? 自転車乗りに有りがちなのは、最後は足で止まる事です。 当然バイクは重いので足では止まりません。 バイクが停止してからそっと左足を出して「支えるだけ」にしてください。 それには丁寧なブレーキ操作と減速が必要になります。 ブレーキ操作に全集中してください。 それと、足つきが悪いのなら1cm厚い底のブーツを履くだけでも随分違い ますよ。停車した際にお尻をずらしてバイクを垂直に立てる様にするのも 有効でしょうね。 頑張ってください。

0

自分は背が高い男でいきなり大型自動二輪に挑戦しちゃいました。背が高くても序盤はいっぱい倒してましたよ。 どうも自転車でのクセが良くなかったみたいです。自転車だと軽いので、停止前に車体を傾けて足をついて止まるクセがあったみたい。それをバイクでやったら足がついても支えきれないので倒しちゃいます。 最後の最後まで車体を真っ直ぐに保って停止する、という意識付けから始めました。急制動をやるようになる頃にはすでに大丈夫になっていました。 発進する時は、エンストは何度もしたけどそのせいで倒しちゃうことは無かったんですね。こちらもちゃんとクラッチ繋ぐまでは車体を真っ直ぐに保つようにします。 右左折もバイクを傾ける前にクラッチを繋ぐとか、2速に上げるなら上げてから傾ける等を意識するといいかな。先に傾け始めちゃって2速に入らずNだとアクセルで立て直すことが出来ないので危険。発進直後もエンストする可能性がある段階ではバイクを傾けない。

1

教官の話ちゃんと聞いてないからダメなんじゃないの?

1人がナイス!しています