【めちゃくちゃ詳しい方】高画質の画像を写真プリントしたいです。 コンビニの写真プリントで できるだけ高画質な写真プリントを作りたいのです。 素材はサイトで高画質と記載されているものです。

補足

皆様回答ありがとうございます!!! ちょっと速攻で調べた内容なので知識が足らず皆様の内容に理解できない部分も多くあり、キャパオーバーです。すみません... ・普通紙に印刷ではなく、写真の紙に印刷します。 今さっき試しにコンビニで、L版で印刷したのですが、サイズ調整も意味なく紙全体に印刷されてました。私の予想だと画像のサイズは調整したので残りは白枠になる予想でした。 ・僕もサイズが大きいとは思わず少し困惑しております。センチではなく、ミリでございます。 ・また、1枚ではないのでできれば複数を1枚に入れてカットなども検討しておりましたが、 コンビニプリントでは厳しいのでしょうか。

画像処理、制作 | プリンター254閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0
画像

>L版で印刷したのですが、サイズ調整も意味なく >紙全体に印刷されてました。私の予想だと画像のサイズは >調整したので残りは白枠になる予想でした。 画像そのものだけのデータでプリントすると、 そうなるでしょうね。 L版サイズの画像を先に作って、 そこにあなたの印刷したい画像を貼って(配置して) 保存したデータで、L版印刷すると、 ちゃんとそのサイズで印刷されると思います。

画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様本当にありがとうございました! 試行錯誤も繰り返しながら、ご助力頂けて、ようやく完成することができました。 今回は図でも解説して頂き、完成に大きく近づけたタケケ様にさせて頂きました。 皆様ありがとうございました!!!

お礼日時:10/15 15:14

その他の回答(3件)

1

ちょっとよくわからないのですが。 どの大きさの紙にプリントするのですか? 「コンビニの解像度が2400dpiまで対応しているらしい」とありますが、プリンターの性能としてのdpiの話だと思いますので、画像のdpiとは意味が違ってきます。 プリンター解像度はインクやトナーの各色それぞれを1ドットと数えますので、画像の1ピクセル=1ドットではありません。 「2400dpiまで対応」というのは、コンビニではおそらくモノクロ印刷で600dpiで印刷できるということだと思います。 コンビニの機械の仕様はよく知りませんが、おそらくカラー印刷は300dpiくらいではないでしょうか? https://office110.jp/copy/knowledge/function/image-quality-data/ そもそもコンビニの機械の対応ピクセル数に上限があるため、2400dpiなどという高解像度の画像は取り扱いできないのでは。 L判でも2400dpiなどにすると一辺が10000pixel越えの非常に大きいピクセル数になってしまいます。 どの大きさで印刷するのかわかりませんが、300dpiで計算されるといいと思います。 ただし、幅64.3mm 高さ91.3mmのような大きな印刷なら300dpiでも10000pixelを超えます。 大きなポスター分割印刷のようなものであればもっと解像度を低くする必要があるのでは。

1人がナイス!しています

あ、すみません。mmとcmを勘違いしていました。 コンビニのプリントでは画像の解像度設定や大きさの設定は無視されて、選んだ用紙の大きさに合わせて自動的に縮小や拡大されますね。 L判の大きさのキャンバスに画像を配置し、原寸印刷できたらいいのですが、コンビニの写真プリントで原寸印刷ができるのかちょっと詳しくなくてすみません。 セブンイレブンの場合ですが、普通紙やハガキなら原寸印刷のやりかたがあります。 http://www.doujinshi-print.com/fullsize.html

0

ドット表示画像は拡大/縮小すると画質はかなり劣化する。銀塩フィルムの印画紙焼き付けとは違う。例えば 故人のデジカメプリントを持って行っても、葬儀屋は断る。葬儀用の写真は作れない。

0

7680x4320 で 2400dpi だと 81.28x45.72 って事になりますから 64.3x91.3の2400dpi印刷 は出来ないですね そのサイズの紙に 2400dpiで印刷したいなら 元画像が 8627x6076 必要です