回答受付が終了しました

ID非公開

2021/10/14 15:20

33回答

生活保護を受給していますが、やることがないので、毎日小説を書いています。 これでも国立大学の文学部を卒業していますので、ネット上の投稿サイトでは 結構評判が良く、今度書籍化されることになりました。

福祉、介護 | 小説314閲覧

回答(3件)

0

基本的には申告をしないとまずいですね。またあまりに高額だと生活保護自体を停止されます。(支給額以上の印税が3ヶ月以上続いた場合) それを考えた場合、何らかの対策を検討すべきだと思われます。 印税の振込先を別の人に差し替えるとか、印税そのものの拒否とか、印税ほ他の慈善団体へ寄付するとかね。 またその場合、本名は隠したほうが良いと思います。 詳しいことは、出版社の担当者や弁護士と相談してみてください。

0

収入(1円でも)が入ったら申告してください。 そうしなければ不正受給となり、保護の廃止決定、保護費の3倍返し、詐欺罪に問われる可能性があります。 申告すれば印税がはいろうとも問題ありません。 金額によっては保護費減額、保護停止・廃止決定の可能性はありますが...

11

収入を申告しなければ、1円でも不正受給に変わりはありません。

11人がナイス!しています