ID非公開

2021/10/14 16:24

77回答

中3です。今日から体育の授業で卓球が始まったのですが卓球を一度もしたことが無くて不安だったのですがソフトテニス部だったので行けるかな〜くらいに思ってたのですが全く出来ませんでした。空振りばかりで全く距

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

今日やったら圧勝するまで上手くなりました!!!!! 本当にありがとうございます!!

その他の回答(6件)

1

部活はソフトテニス 今は遊びで卓球もやってますが 最初はラケットの長さの違いで空振りしましたね 前衛ならボレーの感覚が多少役に立ちます 手のひらで打つようなイメージでしょうね

1

玉つきとかをいっぱいしたらいいと思いますよ!

1

皆さんが回答されている通り、強く振らない事です!感覚でいうと、5~10センチ位前に押す感じです(ボールを叩いてはいけません)テニスならボレーの感じと似ていると思います!ボールがバウンドしてから頂点(もしくは頂点前)で、ラケットを台や床と垂直にして、ラケットにカッチリ感を出して、ボールは頂点で水平に飛んでいるので、垂直にしたラケットも水平に動かしボレーの様に相手の力を利用し、水平にまっすぐ前に返球すればミスなく入る筈です!相手の力を利用するので、相手と同じスピードでの返球になる筈です!慣れてきたら、ボールを運ぶ時に少し力を加える感じでスピードが上げれます!スイングの初速が早いとミスするので、ボールが当たってから、スイングな後半で力を加える感じです!まずは、ボレーの感じでまっすぐ当てると良いと思います!

1

この前に似たような質問に回答したので、貼っておきますね。 ------------------------------------------------------------- ボールの真後ろ(手前)を前に5cmくらい「ちょい!」と押して相手のコートに入れてください。 台よりオーバ―するのであれば押す力を弱め、ネットを超えないのであれば押す力を強めるということを練習をしてみてください。だんだんどういうボールのときはこれくらいの強さで押せば入るかということがわかってくると思います。とにかく相手の台に入れつづければ勝ちです。1週間くらい練習すればできるようになるのではないかと思います。なれてきたら面の方向を打つ瞬間に変えて押せば、相手は取りにくいです。 絶対に力を入れて打とうと考えてはだめです。素人が打つと絶対にオーバーするかネットにかかります。 「ちょい!」と押すだけだと考えておけば変に振りかぶったりしないので、体が動くようになります。とにかくボールを押しやすい位置に素早く移動して相手のコートへちょんと押します。素人同士だと、この素早く移動できるかどうかが一番大事なところだと思います。 -------------------------------------------------------------