スピリチュアリズム奉仕について スピリチュアリズムを信奉している皆さん。普段具体的にどんな奉仕をなさっていますか。

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

そのような意見は大変慰めになります。 私はそのようなことを言われるにはもったいないと思いますが、 でもそう言ってくださって心に来て嬉しかったです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん回答してくださってありがとうございました。 チムチムさんの回答が一番慰め、心に来たのでベストアンサーに選びました。嬉しかったです。また皆さん回答の機会があればよろしくお願いします。

その他の回答(6件)

1

ID非公開

2021/10/15 12:29

スピリチュアリズムにおいての奉仕とは、霊的真理を知らない人たちに対して、利他愛の精神で霊的真理を普及させることなんですって。 ボランティア活動や募金活動に参加することではないようです。それはそれで、人助けになりますから、スピリチュアリズムとは関係ない所ではした方がいいと思います。 ここの知恵袋でも、スピリチュアルとスピリチュアリズムを同一視、あるいは混同している方々が多く残念でなりません。 スピリチュアリズム思想は、大霊への信仰が第一です。

1人がナイス!しています

ID非公開

2021/10/15 12:52

余談ですが、「スピリチュアリズムは、宗教を超えた超宗教です」とスピリチュアリズムを普及している所で言っています。 自分の反省点の意味もあり、 ここの知恵袋でスピリチュアリズムの質問をする時は、「超常現象、オカルト」カテでの質問はやめ、次回から「宗教」カテでしようと思っています。 hs9********さんも、ぜひ「宗教」カテで。

1

近所の神社でお詣りの後に、ゴミ拾いをしています。

私は霊的な能力なんて一切ないのでなんとなくですが、あなたはそれ以外にもたくさんのいいことをしている気がするんですが。 ゴミ拾いは私はしてません。自分が捨てたわけでもないゴミを拾う事はとてもいいことだと思います。誰に褒められるわけでもない事なのにすごいと思います。 私の上で書いた行為は誰かに認知されますが、 あなたの場合は特別目つつくわけでもないでしょうし。

1

あらま。 スピリチュアリズムの欠点に気づいちゃったようですね。 その奉仕を、「自分の魂のレベル上げるため」とか「自分の魂の成長のため」とか「徳を積むため」とか「良いカルマを得るため」とか「見返り(功徳・お返し)を期待して」とかいう、利己的な動機でやってませんでしたか? ※オカカテの書き込みを見てると、スピリチュアリズムの信者さん達はみんなそういう動機(利己的な動機)で他者貢献してるみたいだけど。 そして、彼らはそのことに気づいてない。 利己的な動機でやってると、虚しくなる人います。 人間は社会的な動物でありまして、「仲間に貢献したい」「社会の役にたちたい」という本能あります。 その本能のまま自分の良心に従って行動してれば、信仰からくる利己的な動機なんてなくとも社会貢献したくなります。 利己的な動機で他者貢献することに矛盾を感じるのは、人間の良心ゆえです。 そこに気づいたのならば、「自分の徳を積んでカルマを良くするため」とか「魂のレベル上げるため」とかいう利己的な動機で他者貢献を推奨するスピリチュアリズムの教義を疑って斜めから見てみることオススメします。 といっても、自分の信仰を疑うのはすんごく困難だから、ほどほどに。

正直に言うと常にバリバリ結局「自分のため」にやっているんじゃないかと思いながらやっています。だから結局乏しいのじゃないかとも常に思ったりしています。 >>利己的な動機でやってると、虚しくなる人います。 人間は社会的な動物でありまして、「仲間に貢献したい」「社会の役にたちたい」という本能あります。 その本能のまま自分の良心に従って行動してれば、信仰からくる利己的な動機なんてなくとも社会貢献したくなります。 ここはとても熟考に値する問題だと思います。頭であれこれ考えるより自然にやったほうがいいのかもしれませんね。 >>自分の信仰を疑うのはすんごく困難だから、ほどほどに。 お気遣い感謝します。長年信じてきた思想を捨てることはなかなか困難です。でも間違った思想はどれだけ年季があってもいつかは捨てなくてはいけないと思いました。今のところまだ自分の思想がどれだけ間違っているかとかはわかりません

3

ID非公開

2021/10/14 16:59

※ … スピリチュアリズム、の奉仕活動は していませんが、内容を読んでいると心の 惹かれる部分が多く出ています。 下記の回答は、先日、質問があり数人の方 が回答を寄せていましたが何故か其の質問 は消えていました。Yahoo ! 知恵袋内に 質問の投稿があると、わかる範囲内で回答 をしています。 質問の削除理由が不明の為に、質問の内容 は伏せますが、次の様な回答を多くの方の 質問に合わせて応えています。 スピリチュアリズムでは、人間の進化論は 間違っていると指摘をしています。 神様は、動物の猿に似せて人間を最終に造 ったと言います。しかも、人間だけには …「自由の意志」… を与えたのです。 人間に愛された犬や猫などは、人間よりも 先に幽界に行ったとしても、其の愛して貰 ったことの恩返しとして愛してくれた人間 を待ち続けるのです。幽界にやって来た人 間に対して感謝の気持ちを伝えて、暫くは 共に暮らしてくれますが、やがて別れる時 が自然と来ます。そして其のペット達は、 集合魂または類魂として人間とは別の世界 に去って行きますが其の時の別れには、 寂しさや悲しさは無いと言います。 自由の意志を授かった人間は、善いことも 悪いことにも行動を起こします。神様の場 合や守護霊の場合、そうした人間の行動に 対して、あれこれと注文は付けませんから 人間の責任で悟りを開く必要が有ります。 神様を始め天使の場合は中性を維持してい て其れは不動ですから、人間の様な性別に 対する拘りを持つことは有りません。 人間が霊界へと辿り着いて修行を重ねて居 ると階層が上がって高級霊になればなる程 中性に近づくことに成ります。 従って、霊界の掟によって再生の時が遣っ て来た場合は個人の都合で、どちらかを選 ぶ事は出来ない状態になるのが普通です。

3人がナイス!しています