ID非公開

2021/10/14 18:53

55回答

公務員試験で落ちそうです。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/17 12:32

ご回答ありがとうございます。 最悪の場合でも落ち込んでも 仕方ないですね。

その他の回答(4件)

1

先に知っておくこととして、公務員の給料のシステムをご存知ですか? 公務員のお給料はその地域で50人以上の従業員がいる会社の平均給料となっており更にその平均には学歴や男女差は全く考慮されません。 なので、国家公務員総合職に合格し、高い階級で働けることが約束された一部のエリートを除いた、大多数の普通の公務員は大体その地域の中堅以下、どちらかというと中小企業程度の年収しかありません。 質問者さんは大卒とのことなので、男性かどうかは存じませんが、男性であるならなおらさ公務員という選択肢を良く考えた方が良いと思います。 冷静に分析すれば大卒男性なら民間企業に行った方がはるかに給料は高く、待遇も良いのですから何も公務員試験に受からないからと悲観する必要なんて最初からゼロだと直ぐに気づくと思います。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/17 12:31

ご回答ありがとうございます。 内容見直し、視野を広く持って 頑張ります!

1

はい、一般企業の就職もあり、 何も【公務員】になる事だけが 人生ではありません。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/17 12:30

ご返信ありがとうございました!

1

一般的には「何とかしなければ」と考えて備え始める時期が早い方が、良い結果に繋がりやすいとは思います。 質問者さんの場合は22歳頃でしょうから、遅いという事もないでしょう。 ただ、周囲には既に何年も前から準備してきた人が存在すると思いますので、その人たちに勝つために、これから何を積み上げられるかだと思います。 仮に全落ちだったとして悲観する必要はないと思いますが、必死に自分の道を拓いていく努力は必要だと思います。 頑張ってください。 …と言うか、合格の可能性はまだあるのですよね? すると良いですね。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/17 12:29

最後まで希望持って頑張ります

2

はい、公務員試験に落ちたとしても、民間企業はたくさんあります。コロナも終息に向かっていますから、募集は活発ですよ!

画像

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/17 12:29

アドバイスありがとうございました!