ID非公開

2021/10/14 20:18

77回答

靖国神社の分祀について。 分祀は同じものを増やすだけで意味がないそうですが、神田明神で祭神を分けた例があるそうです。

宗教 | 日本史105閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/16 2:09

なるほど、ものの捉え方、見方で同じものであるはずが全く違うものとして認識されるということですか。 しかし、一神教と多神教の例えからすると、靖国問題も理解しあえることは絶望的に思えますね。人間の業の深さは悲しいものです。

その他の回答(6件)

0

古い神社なら祭神が変わってることなんてよくあります。 そもそも神道は自然発生的な信仰をまとめただけですから、 厳格なルールや規律があるわけではありません。 やろうと思えばどうとでもなります。 靖国神社がなんだかんだと理由をつけて拒否してるだけです。

0

神奈川県護国神社 護国神社の都道府県の遺族会や戦友会が氏子として管理運営を行い地元出身ないし縁故の戦死者、自衛官・警察官・消防士等の公務殉職者を主祭神とする。 神奈川県護国神社は廃神社となり現在は横浜市慰霊塔となっている。 英霊たちは近くの伊勢山皇大神宮に移された。 (東京都)目黒護国神社 役員が亡くなって引き継ぐ管理者もなかったため、目黒区の外部監査で指摘を受け、2008年(平成20年)5月に取り壊され廃神社となる。都内には靖国神社があるから、まぁいいかで英霊たちは移されていない。自衛官・警察官・消防士等の英霊も市ヶ谷(防衛省)や池袋(東京警察・消防)などに慰霊塔があるので神社には移されていない。

0

神道の分祀や合祀なんて明確なルールは定められておりません やった者勝ちが正解 なので何処かの神主とかが分祀しました! と発表したら成功しますね

0

確か湯島天満宮の公式サイトを見ると他県に分霊しています 靖国の英霊は一つの神として扱えないのでは? 一つの神として扱うならもっと然るべき神社があるでしょう

ID非公開

質問者2021/10/14 23:03

湯島天神を分霊しているというのは、菅原道真公の神霊の一部を切り取っているという意味ですか?どういうことでしょう? 今の湯島天神は何かが欠けている状態ということでしょうか? また、靖国の英霊が一つの神として扱えないというのはなぜですか? 然るべき神社とはどういう神社でしょうか? 質問が多くて申し訳ございませんが、回答の意図がつかめなかったのでお答えくださるとありがたいです。

2

その通りです。 多数の英霊を奉斎申し上げているような場合、その中から特定の霊魂を抜き出すことはできません。よく言われるのは、混ざった絵具は、元に戻らないと一緒です。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/14 23:56

靖国では神霊の一柱一柱を個別の祭神としているのではなく、ひとまとまりの神として扱われているという理解でよろしいのでしょうか?