近い将来自動車の動力源は電気になりますが、モーターはギアが複数必要ありませんのでクラッチ付のMTは完全に無くなりますでしょうか?。ガソリンのMT車は貴重な存在になり高額で取引されますでしょうか?。

自動車 | 新車72閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

0

絶対とは言えない。 いくら低速からトルクフルだとは言え、低いギア比の方が加速は良いし、モーターとは言え無限に回転数上がるわけでは無いですから、変速ギアは有効です。 現にフォーミュラーEという電気動力レーシングカーにはトランスミッションが搭載されてますからね。 重量級の車や、速く走る為の車にはトランスミッションが搭載されるかも知れないがMTとは限らないし、MTだとしても今のMTの構造とは違う物になるかも知れない。 ただ化石燃料車の販売が完全になるなると、MTと言うよりガソリン車自体に希少価値が出るかも知れないが、ガソリン自体が入手困難になれば動かす事も出来なくなるからね。

0

MTという概念自体がなくなりますね。 ガソリンのMTは希少にはなりますが、何でもかんでもMTなら、あるいはガソリンエンジン搭載車ならOKというわけではないと思いますよ。 趣味性が強くなるからこそMTによる楽しさを強調した車が高騰するでしょう。 具体的に言うと86やロードスターなんかは高騰するかもしれないけど、ワークスでないノーマルアルトのMTがそんなにありがたがられるとは思えないです。