舞台女優になるには 長々と拙い文章になりますが… 高校2年生女です。ここ数年将来自分がやりたいことが見つからず模索していたのですが、最近舞台女優に興味を持ち始めました。

将来の夢 | 演劇、ミュージカル305閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答して下さった皆様ありがとうございました。一番参考になったと思った方をベストアンサーにさせて頂きました。

お礼日時:10/26 21:20

その他の回答(5件)

0

・現在のポテンシャル的に舞台女優を目指すのは厳しいかどうか。 どれぐらいの舞台女優さんを目指すのか?というのが問題になってくるとは思いますが、ある程度、努力をすれば、厳しくないと思いますよ。 ・仮に舞台女優を目指すとして高校卒業後の進路は?今からでもどこかの劇団に所属した方が良いのか。 経験が多いに越した事はありません。劇団に入れば、いろいろなことも知ることができますから、マイナスはないと思います。 ・表に立つお仕事は諦めて裏方のお仕事を目指すとして、その場合はどのような進路に進めば良いのか。 裏方のお仕事をするにしても、裏方のお仕事だけでは、将来が不安なので、大学をあげたほうが良いように思います。 まだ若いのでしたら、たくさん学びながら女優さんを目指したほうがいいと思います。 それからでも裏方さんは目指せます。

0

現段階での能力 習い事はやっていたが、十分な技能は習得できていない。 到達目標 舞台女優を職業とするのに十分な技能を獲得する。 それを習得するには? 必要な技能が多岐にわたるので、学校や養成所でレッスンを受けるのが最適解であろう。 女優になるには で検索 https://careergarden.jp/haiyuu/naruniha/ https://www.we-school.net/column/joyu.html https://www.avilla-stage.jp/auditions/actor_actress/0006 劇団・芸能事務所に所属して作品毎のオーディションを受ける。 所属するために必要な技能は専門学校などで勉強しなさいと。 女優ってのは、専門職ですから、挫折したときのセーフティーネットはありませんよと。高卒で就活することになりますが、お水のお仕事ならできるかもしれませんね。

0

ひとまず、専門学校へ入ってみては? でも、中途半端な所ではやる気のある学生が多くはない場合もあるので、有名な人を輩出していたり、卒業生がきちんとデビューしている等の実績ある学校がお勧めです。 そして、舞台俳優目指すならいずれは文学座や青年座などの附属演劇研究所へも入ることをお勧めします。 (実績のある劇団にも入りやすくなります) ミュージカルは歌がしっかり出来ていないと書類選考で落とされます。 (書類の1つに歌唱データも付けます。その出来によっては数秒聞くのみで落とされる場合も) ミュージカルには音大生や音大出身者が多く応募しています。 その中から選考進むには音大生に負けない程に歌えることも必要。 歌が苦手ではあなた向きません。 (専門学校から劇団四季へ入団出来る人もいるので必ずしも音大でなければでもありませんが、書類選考では音大やミュージカル学科卒の人よりは不利にもなります)

ちなみに 身近に高卒から専門学校へ入り、お芝居も歌も始めた知人があります。(歌は学校でもトップレベル。四季に所属する俳優も輩出してる学校です) 先程あげた附属演劇研究所へ入り、舞台俳優のはしくれを頑張っている子を知ります。 歌も得意なのでミュージカルのオーディションにも応募してます。でも、現状ではミュージカルはまだ1作品しか出演出来てません。音大等の学歴ではない点でなかなか選ばれづらいよう。 (ミュージカルでの経歴や実績が薄い) でも、諦めない限りは努力を続けていれば可能性はあります。

0

舞台関係者です。 ミュージカル女優ならちょっと難しいですが、 ストプレの方ならまだ間に合います。 宝塚とか書いてますが、 ミュージカルと記載がないのでストプレの方ですよね? どちらにしろ宝塚は難しいと思いますし本気で目指している人がほとんどなので何となくの気持ちならやめた方がいいです。 舞台女優なら、 演技専門の学校に行かなくても特に問題ないかと。 劇団も大手じゃないと、 あまり意味ないです。 演出家は特にどこの大学とかはないですが、 音響等は専門に行った方がいいです。 文章だけ読むと、 ストプレの俳優かミュージカル女優になりたいのかよくわかりませんでした。

言葉足らずで申し訳ありません。ストプレも興味はありますが、よりやりたいという気持ちが強いのはミュージカル女優になります。やはりミュージカル女優となると難しいですよね… 今後舞台女優になりたいという気持ちが強くなってくる可能性は充分ありますが、今まで何度も自分が興味を持っている職業がコロコロと変わっているので、まだ確信が持てません。絶対に舞台女優になりたいという気持ちが固まるまでまだ少し時間がかかりそうです。