回答受付が終了しました

ID非公開

2021/10/14 23:55

1616回答

普通車 なぜ昔はマニュアルしかなかったのですか?

運転免許338閲覧

回答(16件)

0

質問の内容ですが、自動車の変速機の事を言っているのか、免許証の限定の事をいっているのか、どっちでしょう? 免許の事でしたら、昔はA/T車の普及率が少なかったので、まずマニュアル車を基本として運転免許の試験がありました。 A/T限定免許が設定される数年前、1985年前後から教習所ではA/T車の教習が始まりましたが、それ以前は試験場でも教習所でもマニュアル車しかありませんでした。 近年、高齢者のペダル踏み間違い事故がクローズアップされていますが、A/T車が普及し始めた頃にも踏み間違いの事故は年齢に関係なく多発したので、A/T車の教習時間が追加されたと、当時聞いた記憶があります。 つまり、A/T車のほうが慣れが必要というか、追加の技術が必要という認識だった訳です。 A/T車の普及率が高まり、そちらが基準になってからは、M/T車に乗るほうが教習時間が追加されるという様に、扱いが逆転されたという経緯になっています。

1

昔は携帯電話が無かったのと同じ理由です。

1人がナイス!しています

1

50年以上前からあります。 軽でもマツダR360がありました。 売れなかった理由は高い、走らない(加速が悪い)からです。

1人がナイス!しています