ID非公開

2021/10/15 8:04

99回答

電動キックボードって公道走る場合は免許やナンバー付けて、ヘルメットを着用しないとだめだが、歩道や生活路などのときは必要ない?

補足

なぜこのような質問をするのか? 地元でよく歩道を走ってるのを見かけるので

自動車 | 自転車、サイクリング155閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとう

お礼日時:10/16 19:03

その他の回答(8件)

0

動力で動く乗り物は自動車になるので 歩道の通行は犯罪です 私道は必要ありません

0

モーターという人を結構な速度で動かすことができる原動機がついてるので基本バイクです。 バイクならヘルメット、方向指示器、ナンバー、ライトなどの設備がついてるものです。 ないものは違法なので、そのうち一斉街頭検挙が行われるかと思います。数種類違反があるので、罰金刑も結構いくと思います。自動車免許持ってる人は点数が引かれます。

0

原付登録ならヘルメット必要ですが、小型特殊自動車登録だと15km/hまでという制約はありますがヘルメット不要です。どのみち電動アシスト自転車の仕様からは外れるのでそれぞれの免許証とナンバーは必要です。車両なのでそもそも歩道はアウトだし生活路といっても私有地でなければ公道となるから免許証なしで乗り回したら無免許運転となります。 https://trafficnews.jp/post/104395

0

歩道は走行出来ません。 現在の道交法では電動キックボードはすべて原付です(速度による分類は検討状態なのでまだ実施されてません)、なのでそれに準じる運転免許が必要だし、当然車両もナンバー登録して、ヘルメットも着用しないといけません。 それは生活道路でも同じだし、当然歩道の走行は出来ません。 電動キックボードなどの新モビリティや、無人自律走行ロボットなどに対する新しい交通ルール案を警察庁の有識者委員会がまとめてます。 https://trafficnews.jp/post/106496 この案によると、 1.歩道通行車(~6km/h程度) 2.小型低速車(~15km/h) 3.既存の原動機付自転車等(15km/h~) の3種に分類されてますが電動キックボードはこの中の2と3に分類されてます。 なので新案によっても電動キックボードで歩道を走行する事は出来ません。

先にも書いたように電動キックボードは歩道の走行は出来ず、現行法では道路交通法違反となります。 電動キックボードの事故や違反は最近急増しているようで、 歩道を走行中に重傷ひき逃げ事故を起こしたとして、道交法違反容疑などで男を逮捕。(大阪) 無免許かつ飲酒運転をしたとして、道路交通法違反(無免許、酒気帯び運転)容疑逮捕(福岡) 東京では電動キックボードの事故での危険運転致傷容疑で書類送検された事例もあります。 警察も電動キックボードの取り締まりに本腰を入れてきているので、危険と思われるのなら警察に相談してみると良いでしょう。

0

原付扱いですから歩道では電源を切り押して歩かなければいけません。