ID非公開

2021/10/15 9:57

55回答

ドイツとプロイセンは違う国ですか?

世界史 | ドイツ語106閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

0

ドイツ統一を明治維新に例えれば、薩長がプロイセン、大日本国帝国がドイツ帝国。 つまりプロイセンが核になってドイツ帝国ができた。 ただし、日本国には旧徳川領も含まれますが、ドイツ統一では徳川領に相当するオーストリアは排除されました。 元々は「ドイツ」と言うのは「アラブ」と同様、民族や地域を表す言葉です。

0

プロイセンはドイツの一部です。日本で言えば江戸時代までの長州や会津が日本の一部だったように。 1871年以降の統一ドイツ Deutsches Reichにおいてはその中心となる部分国家で、王国でした(ほかにバイエルンやザクセン、ヴュルテムベルクという王国があった)。1918年11月の革命以降は共和国Deutsches Reichの中の一州となり、敗戦直後の戦勝国の布告により廃止、消滅しています。

1871~1918までのドイツ国(ドイツ帝国と俗称される)ではプロイセン国王がドイツ皇帝を兼ねていました。 しかしドイツ国は連邦国家でプロイセン王国の他にも国内にバイエルン王国やザクセン王国、ヴュルテムベルク王国、バーデン大公国、ヘッセン大公国、リッペ侯国など多数の君主国がありました。 詳しくはwikipediaで「ドイツ帝国」で検索してみましょう。

0

プロイセンを中核にして、周辺諸侯が集合して、1860年代にドイツの原型が出来上がったわけです。