回答受付が終了しました

ID非公開

2021/10/15 10:23

88回答

プログラマーについて僕が適正あるかどうか判断してください。23歳です。

回答(8件)

0

プログラマーの必要条件は満たしています つまりプログラマーなら誰でもできる事です 製造業ならば特異な人が、IT業界に入ると普通の人になります プログラマーの能力は30歳代中ごろから落ち始め、40歳代後半から落ち始めます、プログラミング一本やりならば50歳を超えるとだれも使ってくれません 定年ならば、特殊な技術を身に着ける(難しいです)か、システムエンジニアに転向する(簡単です)か、技術者を辞めて事務系の仕事に移る(全く違う分野です)ことになります その覚悟はしておく必要が有ります 覚悟の上で転職する場合、職業訓練校で学ぶ選択肢が有ります 入学時に失業保険が残っていた場合、在学中も失業保険を受給できます 詳しくはハローワークに行けば教えてくれます

0

適正はあると思います 独学でプログラマになったと言う人は多い 出合ったのがたまたま Gコードという(広義の)プログラミング言語だった訳ですが、 文書(取説)をみて、独学し、実務で使える成果を出した という実績が有ります Gコードで実績を出したように、何らかのコンピュータ言語を実務で通用するレベルまで実力をつけることが出来れば プログラマに成れる!!(かもしれない??) 私は、出合ったのが C言語だったので、独学して、 シーケンス制御屋からコンピュータプログラマへのジョブチェンジに成功しました 転職となると ・3分間の打合せで ・「わからない所は質問して、後はよろしく!」と言われたら後はほっとかれ ・自分だけで成果を出す がいきなり求められるので十分実力をあげておく事 → 成果が出ないと、試用3か月の後、契約更新されない

0

>プログラマーについて僕が適正あるか こういうのをやってみると、適性が分かります。 結果が視覚的に提示されるヴィジュアルなプログラミングなので、視覚優位の人には向いている可能性があります。 Welcome to Processing! / Processing.org https://processing.org/ [普及版]ジェネラティブ・アート Processingによる実践ガイド / マット・ピアソン/久保田晃弘/沖啓介 <電子版> - 紀伊國屋書店ウェブストア|オンライン書店|本、雑誌の通販、電子書籍ストア https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-08-EK-0913440

0

実際にプログラムを学んでみたら、わかりますよ。 プログラマーに興味があるのに、学ばないのなら、適性は無いと思います。 異業種からの参入者は一定数いますが、応募前に学べない人は開発者までたどり着かないことが多いので、学べるか、否かで判断がつきます。 興味を持ったけど、調べたり、試したりしない人は、IT業界の開発職は厳しいです。 逆に一人で調べて学んでいけるのであれば、就職に繋がる可能性もあります。 「こんなに頑張ってすごいでしょ」と言いたいのかもしれませんが、IT業界の開発職だと、そういった作業は当たり前でしかないため、それが出来ても特別向いているという方は少ないと思いますよ。 仕事で経験のない開発環境を指定されることは少なくないので、わからないなら、まず調べる、ということを当然と認識している方が多いので、むしろそれが出来ないなら止めておいた方が良い、といった評価になると思います。 質問内容の作業を見る限りでは、VBAに近いのかなと思いました。 VBAだけでは、プログラマーの仕事には繋がり難いので、Gコードが出来たからプログラマーになれるとは言えないと思います。 その先を自力で学べるのなら、可能性はありますので、まずは未経験のプログラマーを募集している企業が求めている言語やDBを学んでみたら、答えは出ると思います。

0

たぶんGコードのプロフェッショナルを目指したほうが良いと思います 質問者さんの職場で誰もGコードを書いていなかったように、おそらく製造業にGコードを使いこなせる人材が不足してるのだと思います Gコードのプロフェッショナルになれば需要は高いと思います 自社内での需要だけでなくゆくゆくは独立してコンサル業的にも働けるかもしれません 製造業経験のないそこらのプログラマにはできないことで、質問者さんがとても有利な領域です その過程でプログラミングの勉強をするのは良いことだと思いますが、Gコードで活躍できるメリットを捨てるのはもったいないかなと思います

ID非公開

質問者2021/10/15 12:00

ありがとうございます。 ですが、Gコードのプロフェッショナルなると言いましても、今はCADCAMというソフトで制御するのが主流になってきていているのでGコードのプロフェッショナルというのは今の時代厳しいと思いました。