ID非公開

2021/10/15 11:28

1010回答

来年の春に就職予定で手取り15万 家賃6万で車とバイク両方を維持することは可能でしょうか?

補足

車とバイクの2台持ちは無理ということがわかったのですが、もし車を諦めてバイクだけにするとしたら可能でしょうか?

ベストアンサー

0

その他の回答(9件)

0

無理だと思うよ。 バイクも車も消耗品が多く整備も必要。 バイクのタイヤ交換も5万円ぐらい掛かる。 オイルやブレーキパット、チェーンとスプロケットなどで平均したら毎年6万円ぐらい必要じゃないかな? 税金にガソリン代と高速代なども。 バイクや車が壊れた時の修理代が必要になった時はどうする?

0

クルマのローンはないのですよね 食費2万は朝晩は自炊しないと無理と思います 自動車貸与ってことは営業職でしょうか その内容や交友関係にもよりますけど 交際費(例えばお客さんの店から何か買うとか) 雑費(例えばゴミ袋代とか)も積み重なるので 結構多くなりますよ 速度違反や駐車違反も営業職あるあるですけど 会社は出してくれません 社会人も一人暮らしも1年目でしたら 不意の出費も多いし時間も作りにくいです まず1年間はバイク我慢して生活してみては? どう~~~しても乗りたいなら中古の125を ファミバイ特約とか。

ID非公開

質問者2021/10/15 17:11

車のローンは無いです。 仕事は畜産業です。車は雨など降ってバイクに乗れない時に現場まで行くの使う予定です。 そうですよね、1年間は我慢して様子見してみようと思います

1

当面は車の維持で精一杯でしょう。 バイクを当面諦め、まず1年働いてどれだけ貯金出来るかです。 貯金=余剰資金として考え、そこから幾らバイクの購入や維持費に回せるか考えましょう。 実際に生活を始めてもいないのに皮算用しても役に立ちません。

1人がナイス!しています

0

そういうのを 捕らぬタヌキの皮算用 と言います。 まだ就職だって100%確定していない段階であれこれ妄想したところで何の役にも立ちません。

ID非公開

質問者2021/10/15 11:57

就職は100%確定しています。