「遊びじゃ無いんだぞ」ってどう意味なんですか?

一般教養 | 日本語1,204閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

その他の回答(5件)

2

もっと気合を入れて真剣にやれ・・・って意味だが 当人は真剣にやってる つもりの時は カチンと来ますよねw? 上司や先輩・・その道の熟練者から見ると まだまだって事なんだろうと 思うよ?

2人がナイス!しています

1

遊びじゃないんだぞ= 死ぬか死なないか、 怪我するか怪我しないか だと思ってました。 私はデスクワークでは使いませんね。 ただ人の生命に関わる事であれば 「遊びじゃないんだぞ」 って言います。 もっと砕けたイメージなら 質問者さんのいう 「取り返しが付かないから、真剣に取り組めよ」 になるのかな。 責任感は「最後まで見届ける、生じた(生じ得る)悪い結果も良い結果も受け止め対処する」 って意味と捉えてます。 ほとんどは悪い結果になった時に逃げるか逃げないか、ですが笑 責任感があるなら、自分のためにもなるべく良い結果になるよう努力するはずです。

1人がナイス!しています

1

「失敗は許さん」「俺の足を引っ張るな」 の意味で言ってるだけです。 その類の言葉を言う側の人は 言われる側の人よりも地位が上のはずです。 部下が失敗すると自分に責任が発生して自分が迷惑するので 部下に怒号を浴びせて警告しているつもりなのです。 それ以上深い意味などありません。

1人がナイス!しています

1

遊びは自分の為にする事なので、別に本気だろうと、なかろうと良いと思います。 仕事になると、どんな職業であろうと、誰かの為にする(なる)事なので、遊び気分(浮ついた気分)では、失敗をする可能性があるからでは無いでしょうか…貴方様が仰っている通り、取り返しがつきませんから… 責任感は、任された仕事を確実にという気持ちとでも捉えれば良いのでは無いでしょうか

1人がナイス!しています

0

この事後とは大事なのだとか何かの準備をするとか、上司が部下に何かの指示を出したときに、この仕事はウッカリとか忘れてたとか手落ちなどがない様に完璧にしてほしい時に部下に活をいれるためです。