回答受付が終了しました

ID非公開

2021/10/15 14:29

66回答

積立NISAをどこでしようか迷っています。SBI証券で手続きしましたが、通帳のない口座というのに抵抗があるのと、ネット手続きが不慣れなので、口座までは作りましたがそのまま放置です。

回答(6件)

0

SBIなら今、質問者さんが手に持ってるスマホで全てすぐ完結するから簡単だと思うけどなぁ。 まずアプリストアでSBI NISA で検索すればSBIの簡単積み立てというNISA用のアプリがあるのでそれをダウンロードしてぽちぽちすれば2分で終わりますよ。

0

基本的に手数料面ではどこも無料なので好きなところでいいと思います。 銘柄に関しては好みなので、ここに投資したいという銘柄があるなら、それを扱っている所を選ぶ他ないですが。 ネットだと窓口に行かなくても手続きできるし、運用状況の確認などがいつでも出来て便利という意味では面倒くさくないです。

0

積立NISAは同じ商品であればどこ(銀行でもネット証券でも)で買っても損得はありません。 なぜなら損得に影響する購入手数料はどの商品も積立NISA用は無料と言う決めになっています。 また運用中の経費に相当する信託報酬はその商品で決まっていて販売会社で変わることはありません。従って同じ商品をどこで買って違いは発生しません。 一番の問題はその商品の数や良い銘柄があるかどうか,希望の商品があるかないかです。沢山の種類を買うわけではないと思いますので気に入った商品があるかどうかが販売店により違います。ネット証券なら沢山合って好きなものが選べますが,銀行は少ないです。 まずはその地方銀行に買いたい商品・買ってもいい商品があるかどうかですね。対面なので手続きなどは安心ですのでそういう面では銀行は良いですね。

鹿篭島銀行を覗いてみました。 ひふみとたわらだけですね。選択肢は少なく自由度はないですね。 この2社もよい会社だと思います。 たわらの全世界や先進国であれば他の類似相当で悪くないと思います。

1

鹿児島銀行でもいいですよ。 積立NISAでは、「たわらノーロード・先進国株式」に全額(40万円)を投資すればいいでしょう。他のファンドには投資してはいけない。 https://www.tsumitatenisa.jp/list/data.php?mode=show&item=028 >SBI証券で手続きしましたが、通帳のない口座というのに抵抗がある・・・ デジタルの時代に、珍しい日本人がいるんですね? 私なんか、銀行の普通預金通帳も無ければ(通帳は不発行にしている)、当然、ネット証券を利用してるので、書類は全くなし・・・しかし、何の問題もない。ゴミが無くて、清々しています。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/15 15:57

回答ありがとうございます。 鹿児島銀行の上記以外の商品がイマイチな理由を教えてください。 また、SBI証券の口座で入金や出金する方法などが分からないのです…。20代ですが無知でお恥ずかしい限りです。やはりSBI証券などの方が商品も鹿児島銀行と比べて良いのでしょうか?