ID非公開

2021/10/15 14:42

55回答

纏向遺跡より数段規模の大きな遺跡が、例えば愛知県や岡山県で発見された場合、 邪馬台国畿内説「デカイっちゅう事は、そこが邪馬台国やな。よっしゃ魏志倭人伝の珍解釈また捻り出すで!」

日本史109閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/10/15 21:15

質問の意図を良く分かってらっしゃる。 質問をロクに読みもせず、自説を披露するだけのコミュ障の多い事多い事。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

やれやれ。衆議院予算委員会かと思う位質問に合わない答えばっかり! そんな中、aki さんには感謝です。

お礼日時:10/16 16:47

その他の回答(4件)

0

根本の問題は魏志が「邪馬台国の場所をわからないように書いてる」ってことなのかと思います。どこでもないということは、どこでもいいわけです。だから百家争乱になっちゃう。

ID非公開

質問者2021/10/16 8:24

akiさんoraさんの回答読んだ? 質問良く読んだ? コミュ障? 日本語不自由?

0

その通りです(^^) 3世紀で一番デカイ都市遺構が出たところが「邪馬台国」最有力候補なのは間違いありません 愛知とはいわず、青森から纏向遺跡以上の遺跡が出たら 青森が最有力候補と考えていいでしょう いずれにしろ、現時点で3世紀最大の都市遺跡は纏向ですので、纏向に否を唱える方々は・・・・纏向に対抗できる遺跡を捜せばよいのです

この返信は削除されました

0

纏向の住人は農業に縁の薄い人たちでした。 人工的な政治都市。 九州からは何も出ていません。これからも何も出ないでしょう。2世紀~3世紀九州人だけが大きな移動をしていません。おそらく2世紀の大規模自然災害が多大な影響を及ぼしていたのでしょう。 特殊器台型埴輪の吉備王国がヤマタイ連合の中心だった説もありますから、それはそれで面白いものとなり、「投馬国」説が強まります。 愛知は2世紀に大規模な移住が関東へ行われたことが判明していますので、大規模な人工都市が発見されれば、議論を巻き起こすことでしょう。「畿内の勢力だ」「東海の残存勢力だ」という見解です。

ID非公開

質問者2021/10/15 17:55

副会長さんお疲れ様です。

0

3世紀最大勢力=邪馬台国 は江戸時代に新井白石と本居宣長が作った話です。 邪馬台国が村、卑弥呼が女村長であっても何の問題もない。 遺跡の大きさは基準にはなりません。

ID非公開

質問者2021/10/15 15:40

生徒会長さん。お疲れ様です。