失業しまして、4月から夫の土建保の扶養に入っています。(保険証を持っています) 扶養に入った時点で、年金も扶養扱いになると思っていたのですが、国民年金の支払い書が届きました。

年金 | 社会保険84閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

なお、 「土建国保」は、 「国民健康保険組合」ですので、 「被扶養者」という概念がないので、 「組合員の家族」として保険料を払うことになります。 (※) 「土建保」→「土建国民健康保険組合」 や 「土建保」→「土木建設国民健康保険組合」 として回答しています。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

お礼日時:10/15 17:03

その他の回答(1件)

0

なるほど。 ご主人は個人事業主か従業員が5人未満の事業所にお勤めなのですね? 土建組合は健康保険の組合です。 年金の扶養(第3号被保険者)になれるのは、第2号被保険者(厚生年金に加入)の配偶者です。 なので、ご主人が厚生年金に加入していない場合は、第3号穂保険者にはなれません。