アニメ声優さんの報酬は、作品を収録したら発生すると思いますが、作品が再放送とかしたら、再放送分のギャラって発生するのでしょうか???

声優70閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(4件)

0

結論からいうと発生しません。 アフレコというのは、基本料金(30分○○円)+転用料率が合算されたものが支払われます。ここでいう転用料率が再放送の事でして、ようは最初に再放送をしたり、ゲームにつかったり、PVに転用したりする料金を先払いしてるんです。 だからアニメ制作会社は宣伝用のPVを作ったり、ゲームに転用できちゃうんですね。 ですので、先払いでもらっているという事になりますので、再放送ではギャラは発生しません。 ただし例外があって、取り直しがあればその分は当然お金になります。

0

かなり安くなりますが支払われます。 昔は支払いはなかったが、野沢雅子さんの年代の声優さんが中堅クラスの時に団体交渉の末に支払う事になりました。

0

収録時に払われるギャラのみです。再放送では発生しません。 また声を当てた作品が、仮に放送中止になったとしてもギャラの返却はありません。