子供の奨学金の返済を離婚した父親が払うべきか質問です

ベストアンサー

0

子供の将来のために親が支援することは当然ですが限界があると思います おそらくこれからも私は一人で生きて行くことになると思いますから、将来のことが不安です 娘が自分で選んだ道なのですから今は静観したいと思いますが、どうしても大変ならその時考えます 元嫁とは冷静に話し合うことはもうできないでしょう ご回答ありがとうございました 参考になりました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

子供たちが母親のことを嫌いになる恐れがあったので、理由は言っていませんでした。 特に上の子はその理由を感じ取っている可能性がありますが、今更蒸し返すのも…と思い戸惑っていましたが、皆さまのご意見を拝見しているうちに話してみようかと思いました。(お金のことも一緒に) 親身にお答えいただきありがとうございました。

その他の回答(6件)

0

法的には払う必要は全く無いと思いますが 離婚において 子どもさんに責任は無いのだったら 一度子どもさんと会って 何故 そんなに奨学金が必要だったのか 話し合われた方がよろしいかと 奥様が学資保険のお金を無計画に使った可能性もあるので 子どもさんが「父親のせい」と誤解していてもいけませんし 奨学金となると元妻は全く返済せず 子どもさんにだけ返済義務があるのは気の毒過ぎる気もします (勿論 元妻が払うのが一番でしょうけど それをしてくれそうもない人なら 子どもさんが返済するしか無くなるので それって やっぱり 不利益を子どもさんが被ることになりますから) 大学費用は国立私立でかなり違いますし 親元から通うのと一人暮らしでもかなり違うので 事情をよく聞いてみて 常識ある大人として アドバイスしてあげた方がよろしいかと あと「上の子ども」とのことですので 「下の子ども」さんの時も同じ問題が起こる可能性もあれば あらかじめ相談しておかないと またお金だけ請求されるのでは 奨学金は利子が無いものもありますが 「借金」には変わりないので ちゃんと そのあたり理解している大人が助言してあげないと 後で困るので 子どもさんは気の毒だと 質問読んで 私は感じました

離れて暮らすようになってから四年以上経ち、子供達も精神的に大人になってますから一度話してみたいと思います 経済的に困っているのは子供達のせいでは全くありませんから支援したい気持ちはありますが、ご指摘の通りこれからも要求される可能性があります 子供が自分の将来のために自分で決めたことなので今は頑張ってもらい、本当に困ったときに支援したいと思います ご回答ありがとうございました

0

ID非公開

2021/10/16 10:29

離婚した元嫁の立場ですが、 支払う必要はないと思う。 子供さんは可哀そうだけど、残念な母親の元に生まれてしまいましたね。

子供は二人とも素直に育ってくれましたから母親としては感謝しています しかし、私にとっては良い妻ではなかったようです それは私にも原因があったと思いますが ご回答ありがとうございました

0

必要があるかという意味では、全くありません。 奨学金というものは、学生本人が自分の意思で将来返済するという前提のものです。 それを認識しているかいないか含めて、母との問題だと思います。 可哀想だと思い振り込むかはあなたの自由です。 ただ、子供のためになるか疑問です。 ちなみに2人いるなら、それ振り込めばもう1人にも同じ額だけ要求されると思いますよ。

娘が自分の将来のために自分で決めたことだと思いますから奨学金のことは承知していると思います 今のところ娘からはお金のことでは何も言ってこない(言えない)のでしばらくは静観したいと思います どうしても大変ならその時は考えたいと思います 4年前離婚したばっかりと言うこともあり、大学の入学金を立て替えた記憶があります 普通が一番さんのご指摘の通り下の子の時も同じことが予想されますので、慎重にご意見を参考に判断いたします ご回答ありがとうございました

0

奨学金は、本人が返済するものです。 貴男は、学資保険金を全額渡し、養育費も遅滞なく支払って来られたのであれば、それ以上にする必要はありません。 二人分の学費は、1,000万円あれば十分だったでしょう。 その他に養育費を支払っていたのですから、飲食・交通費に不自由は無かったと思います。 お嬢さんもアルバイト位はされていたでしょうからね。 一体、今ごろになって何を理由に集る様な真似をしようというのでしょう。 捨て置かれて良いと思います。

離婚時に将来もらえる年金も減らされてますし その時のためにお金は残してありますがこのご時世で潤沢にあるわけではありません もし仮にあって支援したとしても下の子の時はどうしようもありません でもきっと同じようなことが起こるでしょう 子供達のためにもしっかりと娘に話したいと思います ご回答ありがとうございました

0

奨学金の平均額は300万ほどで、500万円以上の人は1割くらいらしいのですが、 500万の負債をかかえて、娘さんは大変ですね。 私の国大卒の身内は200万程の奨学金でした。 質問者さんが、奨学金の保証人になっていないのなら、放置で良いと思います。

たしかに学費が高い大学とは聞いていましたが請求した奨学金を今回初めて聞いて驚きました コロナ禍のご時世の中、多額の借金を抱えるのは大変だと思いますので慎重に考えます ご回答ありがとうございました