ID非公開

2021/10/15 23:13

1515回答

うちは夫の給料が安いので、私は扶養内でパートしていますが生活に余裕がないです。 だったら扶養内なんて言わずに働けよって感じですが、今の所はそんな感じできています。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答してくださった皆様ありがとうございました。 一部回答になっていない方もいらっしゃいましたが、質問・回答する場だということを弁えてくださいね。

その他の回答(14件)

0

人の暮らしなんて、外目だけではわからない部分がありますからね。 実際、車だってローンで買ってるかもしれないし… めちゃくちゃ余裕のある専業主婦の方なんて 一握りだと思いますよ。 皆さん、何かしら節約しながらやられていると思います。 たまに知恵袋とか読むと、そんなに年収高く無いのに すごく高い家を買う予定で、ローンを組もうとしてる人がいてビックリしてしまいます。 我が家は正社員共働き夫婦で、 夫の給料でも生活できますが、 仕事好きなのでずっと働いています。 私は女ですが、女性の割にはそこそこ給料もらっていると思います。 でも、余裕ある。なんて言えません。これからの将来、どうなるかもわからないし。 何にお金を使うか、 どんな風にお金を使うかは 人それぞれですからね。 いい暮らしというのも人によって違うでしょうし。

0

実家に頭金援助してもらってるとか、自営だと会社名義で車買って自家用として乗ってるとか、自宅でできる副業的なのしてるとか。 あとは「余裕のある生活」ってこと自体がかなりあなたの主観に基づくものだと思うので、それ(車や家など)以外の部分では倹約してるのかもしれませんし。 どこにお金使うかってのがありますから。

0

見えないところで頑張っているのでは? 節電とか、スーパーの買い出しとか。 私の友人、コロナ禍前ですが、年に2度海外旅行してましたが、普段の生活は徹底して節約してましたよ。 コンセントは全部タップに個別スイッチがついていて、待機電力は冷蔵庫以外全て遮断したり、スーパーも安いところを3ヶ所まわっていたり、ベランダで家庭菜園したり(ネギの根植えたり)大根の皮はきんぴら作ったり、お料理も品数多いけど工夫がすごくて私も見習ってます。 その友達は必死に節約していると言うよりは、いかに品数増やして見栄え良くして節約するゲームみたいにやってます。 どこにどのくらいお金をかけるか?っと言うのは、それぞれの家庭で違いますよね。 我が家も、週末安い八百屋で野菜大量買いして作り置きして、1週間野菜買わずに済むように工夫してますし、子供と私はお昼はお弁当、仕事行くのにも水筒持参、会社のお茶は飲みますが、ふっと喉が乾いてペットボトルのお茶は買わないようにしてます。 中には親の土地に家を建てた人、社宅扱いで家賃が極端に安い人もいますから。 今の生活を少し見直して(水道の水、シャワーは出しっぱなしにしないとか)楽しんでみては?

0

働かないのではなく、働けない事情がある人も多いし、専業主婦だと思っていたけれど、実はパートをしていたとか、実家の家業や農家の手伝いをしている人も多いです。 ママ友なら、深い付き合いにならないと見えてこない事情もあると思います。

0

手取30万あれば目先の生活は普通に送れますよ。

ID非公開

質問者2021/10/16 7:45

回答いただきありがとうございます。 私が扶養内で8万くらい稼いでいますので、さすがに30万は行くのですが、余裕がありません。 うちは同居なので、家のローンとかはないのに。 親に毎月お金は渡していて、光熱費とかもこっち持ちですが、自分たちで新築している人たちは30万で暮らせているのでしょうか?? 厳しいんじゃないかと思ってしまいます。 でも新築も、親からかなり援助してもらっていたり、結婚前に貯金していたとかあるのかもしれませんね。