ID非公開

2021/10/16 0:03

77回答

成人式について

年中行事 | 着物、和服383閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/10/16 8:36

その他の回答(6件)

0

ID非公開

2021/10/16 16:50

彼女自身が、なんとしてでも振り袖を着ることを画策しているのでなければ、サプライズはしなくていいのでは? 成人式当日以外の時期に、比較的安価に撮影込みプランを出しているところもあるから、観光のついでとかに、そういうのを利用してみるのはありだと思います。 いずれにせよ、彼女と相談して決めたらいいと思います。

0

質問者様のご希望に対する回答としては・・・ 『写真だけの成人式』↓・・・を探してみてはいかがでしょうか? >振袖をお持ちでない方も手ぶらで来店して撮影OK! https://www.caratt.jp/campaign/23586/ 本末転倒だとは思うのですが、成人式に参加しなくても 振袖を着て、写真を残こすほうが嬉しい女の子はたくさんいると思います。 振袖を用意して成人式に出席するまでには、振袖とお金だけでなくアレコレ大変すぎます。 それに、これなら質問者様からのプレゼントとして軽い気持ちで喜べると思います。 どちらにしろ、彼女と相談はしているようですが、彼女が実際のところどんな風に考えているかは、ご質問文からはよくわかりません。 割り切って考えていらっしゃるなら、もし後で後悔することがあるとしても今の彼女のご家族や彼女自身の考えを尊重するほうがいいように思います。 可哀そう・・・的に考えているとしたら、ちょと考え直してみる必要はありそうですね。

3

当の本人に、それなら自分でお金ためてでも着てやる!という気持ちがないんだから放置でいいです。 成人式なんていつのことか判ってる話で、(二十歳になるには誰しも等しく二十年掛かるのは誰でも判る)それでもな~んにもしなかったんですから。 ご両親の価値観も、娘なら判ってて当然。 彼氏がなんとかして、って、二人が結婚すれば美談ですが(男性はこういうサプライズ好きですよね~)先のことが判るはずもなく。 彼女が後悔するならするもよし。 その道を選んだのは彼女自身です。

3人がナイス!しています

ところで、主さまの成人式の費用は、ご自身で出してらっしゃいます? まさか親がかりじゃないですよね? 自分は親に出させて他人の彼女の分はあなたが出すのなら、それは筋違いというものですのです。

1

家庭環境など分からず、文面から読み取ってだけの回答になりますが、 周りも成人式の振り袖について話題にしたり、CMなどで目にする機会から、成人式まで少なくとも1年はあったのです。バイト代月三万(も)自分の手元に残れば、貯めようと思えば貯めることもできたわけで、彼女さんにとって、 普段に費やすお金>振り袖 なのではないですか。 そこら辺の家族を養うため必死に働いているおじさんでさえ、たばこ、遊興費、ガソリン代で月15000円~20000円ざらですよ。 ところで振り袖レンタル、リサイクル振り袖にしても、そこそこお値段しますが大丈夫ですか? 安いものは実物が見るからに安っぽくて、それこそ成人式行って周りと比較して、『自分だけ浮いてる~』となります。 質問者さんが正社員として働いて自立していらっしゃって、後から何があっても彼女さんに、あの時のお金返せ!とならないならご自由に。 厳しい言い方になりましたが、私が親なら、まだ二十歳で高額プレゼントは、あげる側でも、もらう側でも反対します。相手を思いやるその気持ちだけを持ち続けてもらえれば十分です。

1人がナイス!しています

8

それはあんまり勧めないです。 わたしも成人式も行ってないし振袖も着ていないし、卒業式の袴も着ていません。 大学は奨学金とバイトで自活していました。 どういうご関係(高校の頃からの付き合いで自宅暮らしとかそもそも学生か社会人か等)かは分かりかねますが、貴方様の親御さんはそれを聞いてどう思われるでしょうか? このコロナ禍でバイトもなかなか厳しいと思います。 どういう風にお金を稼ぐつもりなのか、大体振袖はいくらなのか、レンタル代は? せめてそのあたりはリサーチして質問していますよね? 成人式もそもそもあるかどうかはわかりません。 彼女さんがバイト代を家に入れることを納得しているのか、していないのか、そういったご家庭の事情もわかりません。 貴方がやるべきことは成人式に振袖でなくても出られる友人関係を築き、そこに彼女さんを迎え入れてあげることが一番かと思います。 振袖を着る機会はこれから作ればいくらでもあります。 その時に彼女がわたしなんて……という感情を持っているのかいないのか。 そこまで貴方たちがお付き合いされているのかどうかわかりませんが、貴方がまず一人暮らしをして、一人の成人として自立して生活して、その上で彼女さんを助けたいならともかく、親の庇護下で誰かを助けたいなんて、甘ったれです。 自立できていない人間が溺れる人間の手を掴んで、お互いが助かるわけがない。 中途半端な助力ほど残酷なものはないです。

8人がナイス!しています