職場での頂き物を開けるタイミングについて 私は職場の中で管理者にあたるポジションです。

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

赤の他人に答え合わせするまでもなく、管理者たるあなたの理屈と責任で、やりたいように、しかるべき指示をしましょう。

0

>頂き物をしたら上司に報告→それをどうするかは上司が判断という認識 それで良いです。ただし早期に開封や食することが必要な場合には、あとからでも上司に報告が必要。 しかし判断が難しい場合もある。 質問者さんの部下が、仲の良い他部署の同期で友人からお土産を頂き、それを質問者さんの部署でわけた。 おそらくこの場合には、上司への報告は要らないのかもしれない。

0

あなたのおっしゃるところは全て正しいと思います。 これは会社として、組織として、社会人としてはっきりとつけるべき「けじめ」の問題だと思います。 あなたが赴任されて2年もの間、全く注意をされてこなかったのだとすれば、躾の甘さを指摘されても文句は言えないかも知れません。 あなたが注意するまでもなく、上司に無断で開封したり食べてしまうのは間違いである等は常識なはずですが、実際非常識な振る舞いがあったのですから、間違いは間違いだと教えてあげるべきでしたね。 もしあなたの在任中に同じことがあったなら、「前々から言おうと思ってたんだけど」等と前置きをして、常識をしつけてあげるのもありだと思います。 あなたとの年齢差の少なさを甘くみてろくに話をきかないようなら、その時は「管理者」として、考課、査定をするまでのことです。 部下の方々に常識の一端を教えてあげてくださいね。

0

それなってないにも程がありますね。 当たり前ですが、まず、何方が誰(部署なのか個人なのか)宛に来たものかを明確に報告する。 その上で、個人宛てであっても会社通すなら、部署の責任者に一任する。 それが"常識"だとは思いますが…