ID非公開

2021/10/16 7:24

33回答

詳しい方教えて下さい。 20代前半の公務員の子供が居ます。 勤続5年目で他県で一人暮らしです。 子供がペースメーカーをつける事になりました。

補足

今まで心臓疾患など何もなく普通に生活してました。 先週、出先で突然倒れ心肺停止状態になりAEDと心臓マッサージで蘇生し緊急搬送されました。

役所、手続き | 年金202閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/10/16 9:51

返信ありがとうございます。 ペースメーカーが先天性の疾患なのかは今から検査する予定です。 お医者様の見解としてはブルガダ症候群などを考えていると言われました。 重度障害者医療福祉費の事は病院のソーシャルワーカーさんに聞いてみようと思います。 障害年金の初診日は 先週、出先で心肺停止で緊急搬送されたのが初めてだったので(今まで何の異常も無く病院に心臓の疾患でかかった事はありません)その日が初診日になると言う認識ですが合ってますか? たびたびの質問ですみません

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、ご親切に色々教えて頂いてありがとうございました。 突然の出来事で年金手帳の事や障害年金、自治体の助成など無知で知らない事ばかりで不安でしたか、皆様のご意見を頂いて助かりました! 助言を参考に色々な手続きをしていきたいと思います。 皆様にベストアンサーをしたいのですが、体験談で助言して頂いた樹雫さんにさせて頂きました。 皆様、本当にありがとうございました!

その他の回答(2件)

0

障害者手帳は1級になります。 NHKの受信料が請求すればタダです。 バス代も半額です。日本中どこでも半額です。美術館、動物園はタダです。 並ばずに入れます。 都内に住んですれば、申請することで、都電、都バス、都営地下鉄が無料になるパスを貰えます。 障害年金は、初診日はいつですか。 20代前でないですか。 公務員になる前と後では、全然違いますよ。

ID非公開

質問者2021/10/16 17:42

返信ありがとうございます!  障害者手帳は1級になるんですね! メリットの方が多いみたいですね 先週、突然倒れ心肺停止で緊急搬送されました。 それまでは何の持病も無く普通に生活してました。 なので初診日は緊急搬送された日で公務員になってからと言う事になると考えてます。 年金手帳や障害年金は手続きできるみたいなんで申請してみようと思います ありがとうございました

0

障害者手帳に該当すれば税金の軽減、バス、JR、タクシーの割引、NHKの減免、高速料金の割引などがあるはずなので申請した方が良いと思います。年金はペースメーカーをつける原因となった傷病が公務員になってからの初診日で有れば3級になる可能性があるので申請した方が良いと思います。就職前であれば障害基礎年金の請求となりペースメーカーは原則3級なので難しいと思います。初診日を確認してください。なお、手帳と年金は基準が違うので手帳が1級だから年金も1級になるとは限りません。

ID非公開

質問者2021/10/16 9:20

返信ありがとうございます。 障害者手帳は申請した方がいいんですね ペースメーカーは先週に出先で心肺停止して緊急搬送されたのが原因なので、初診日はその日になると思います。 申請してみようと思います ありがとうございました!