エクセルやワードを印刷するとき、時間がかかってると思い、設定→プリンターを開くと、スプール中が出てきます。 ①スプールって何ですか?

プリンター | Excel236閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

丁寧なコメントをありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

>①スプールって何ですか? 一次待機場所。 パソコンがプリンタにデータを直接データを送信するのは難しいから。 ②スプールを無くせますか?早くなりそうですが、いかがですか? 残念ですが、なくす事は難しいです。 なくすには、プリンタとパソコンの間に、一時的にデータを蓄積するためのパソコンを別途用意して、蓄積用のパソコンにデータを丸投げし、蓄積用パソコンに印刷の処理を委ねる方法 この方法をプリントサーバーなどと言われる(実際には別パソコンでも対応できる機能専門の)機器を用意すれば可能になります。 ③スプールを無くすとどうなりますか? 現状で、スプール機能をなくすと、印刷指示をした時点で、印刷完了するまで、操作できなくなる、または動きがぎこちなくなる。 という状態になると思います。 ----- そもそもの話として、 ・パソコンで行われている処理速度 ・プリンタが印刷を行う処理速度 この差は大きいです。 その差を埋めるのがスプール機能、使い勝手が悪くなる。 プリンタの拡張機能で、メモリー増設できる機種なら増設を試みると改善される事もあります。 (個人使用のプリンタには付いてないかな)

1

CPUがEXCELとプリンターを制御しているとき、EXCELがデータを出力する速度とプリンターが受け取る速度とには差があります。 データ量が多いときにはEXCELが待たされます。 EXCELの待機時間を無くすために、CPUは出力データをすべてはき出させてハードディスクに格納します。 これがスプール処理です。 プリンターの動きやトラブルに関係なく、EXCELは速やかに次の作業にかかることができます。 一度、試してみてください。

1人がナイス!しています