過去 商社マン(70歳前後)は、一般的に見て頭が良いのでしょうか!? 商社勤務って 良い大学出たり、やはりIQでは高くは頭が良いのでしょうか!?

ベストアンサー

0

私のつたない文面に回答頂きどうも有り難うございます。 ご迷惑でなければ回答頂けたら助かります。 都内分譲旧型マンション在住の既婚者ですが、このたび大型修繕工事にて配管工事があり電話で、元商社と携わっていました。 私は建築で生きて来た為に配管の事は詳しいのですが、商社がネットで調べつくし、私の話しについて行けないと【スミマセン ちょっとガツンと言わせて貰いますか、◯△□※%#※>】と、訳分からなかったんですが、70歳前後の爺さんが、十数年下の私にガツンと言わせて頂きますがの言葉で、不愉快になったのは事実です。 商社って、良い大学出てるので、話しに弁は立ちますが、プライドが高いのでしょうか??

ThanksImg質問者からのお礼コメント

色々お話し頂きどうも有り難うございますm(__)m

その他の回答(1件)

0

三菱商事、伊藤忠商事、丸紅などの大手総合商社でしょうか。 ご質問への回答は「頭いい人が多いはずだが、悪い人も一定数いる」です。 そもそも客観的に何を以て「頭いい」とするのかが定まっていない以上、これは他の難関企業も変わりません。 確かに総合商社は就職市場でもトップの人気ですし、いわゆる日本の大企業的な面接をしていますので、頭悪い人よりは良い人、頭の回転が悪い人よりは良い人が当然採用されやすいとは思いますが、過去にはどう考えても賢明でない人も見たことがあります。 また、学歴は確かに高いので平均的に見れば勉強はみんな結構できると思います。 ただ、70歳前後ということは1975年前後の入社だと思いますが、当時はやはり大手都市銀行が就活市場では一番人気で、総合商社は次点でした。 なので就活力という点では一番のトップ層ではないと思います。 総合商社が今のような異常ともいえる人気になったのは2000年代以降です。