保育園に0歳さんから預けている方って何を保育士に期待してますか?

ベストアンサー

0

社会性、、、書かれてますよね、良く。 うちの子は保育園に行きたがりますとか、、 どんだけ家より保育園がたのしいんだか? 学校は義務教育です。 集団は否が応でも学ばなくてはならないんですよね。 キャリアを捨てたくないって人より共働きじゃないときつい方、もしくは退職して次へのスキルアップ的な再就職が無理な方。 そういう方が罪悪感からか社会性とか言ってる気がします。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

0歳から社会性とか言ってる方って 根本、分かってないと思いました。

その他の回答(2件)

0

ID非公開

2021/10/16 14:29

保育園には、大きな役割が二つあります。 ・母親への就労支援 ・子供への保育教育 日本の労働力の半分は女性の労働力で、その多くは働く母親であり、その働きが日本の経済を支えているのです。 国にとっては、自国の経済を支えるためにも、幼児保育制度の充実は大切なのです(日本では、まだ不十分ですが) 子供たちは保育園に行って、大切に保育教育を受けなければなりません。 また、子供たちにはその権利があります(日本でも、「子どもの権利条約」というのを批准しています) うちの子二人は小学生になりましたが、保育園でお世話になり、保育園の先生には本当に感謝です。 なお、子供が保育園に行けば、0歳からでも社会性が身に付くそうです。 こんな調査結果があります。 「保育園での0-2歳児保育は、協調性や社会性が早くから身につき、子どもの健やかな発達に大きく寄与する結果が出ている」

0

0歳から預けてます。 期待すること? 安全に健康に過ごしてくれれば御の字です。 読み書き算盤などの認知教育やらなんやらは家でやるから別にいい。 なんなら習い事でもすればいい。 ちゃんと一日無事に過ごしてくれればそれでOK. 命を持って帰れればそれでOK. ただ保育士の接し方にかかわらず保育園に行っていれば、望む望まないにかかわらず勝手にコミュニケーションは取るようになるので刺激にはなるのかもしれませんね。 うちは特に教育に力を入れるような保育園ではありませんでしたが、 小学校に上がってからは優秀だと言われることが多かったです。 なので子供の「学習」という枠の教育については幼稚園も保育園もあまり関係ないのかな?と思います。(そこに成果を要求する親もいるかもですが) どちらかというと「コミュニケーション」という点で、全ての保育園幼稚園は親も教諭も保育士も気がつかないだけで教育的成果を出しているのかもしれません。 なんてことない事のようにも思えますが、「猿」の状態から順番待ちができるようになったり、お友達と喧嘩しても仲直りできるようになったり、自分の気持ちを相手に伝えて相手の気持ちを聞いて共感したり話し合う・・ってとってもすごい成長だと思います。