青函トンネルは、何故 津函トンネルとか、青北トンネルと言う様な名前ではなかったのでしょうか?

2人が共感しています

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

この返信は削除されました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ああ。 なるほど。 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:10/16 12:26

その他の回答(1件)

1

青森は県名じゃなくて、市名扱いだと思います…。 前身の青函連絡船時代から青森市と函館市を結んでいたので、名付ける理由としては全く不自然ではありませんが…。

1人がナイス!しています