休日出勤したのに会社側から手当てや代休の連絡がありません。 訴えてもいいでしょうか?

ベストアンサー

0

昔気質の経営者がいる個人事業の会社なので残業や休日出勤は自分自身の勉強の為なんだから当たり前と思っています。 お世話になっている気持ちもありなかなか言い出せずにいる状況です。訴訟は起こしませんが労働基準監督署に訴えてこようかと思っています。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とりあえず泣き寝入りで様子を見て 見切りをつけたいと思います。 親身になって頂きありがとうございました!

その他の回答(3件)

0

まず最初に会社に確認してみたら? どこかで連絡が止まっているだけかもしれませんし。 それから訴えても遅くないと思います。 訴えてから仕事がやりにくくなったりするより、 まず確認されたほうが賢明だと思います。

今までも休日出勤は何回かしてますが代休、手当てはありませんでした。今回も同じなんだろうなって表向きは笑顔ですが心の中では腹が立っています。 個人事業主の会社なので情に流される部分があり困っています。

0

いきなり訴えることは難しいですね。 会社へ手当が出ていないこと、正しく給与清算もしくは代休を与えて欲しい旨を伝えて下さい。 それでも何もしてくれない場合は、弁護士や労基署へ相談するのが望ましいです。