ID非公開

2021/10/16 15:48

55回答

宇宙の底には何もないという人がいますが、底がない事はあり得ません。 どういう根拠から底がないと言えるのですか?

天文、宇宙78閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

底があると考えるのは人間の観念だと思います。 最近ではビッグバン以前から宇宙は存在してた説もありますし宇宙については全く解ってないのが事実です。

0

宇宙はねえ、等方的に広がっているのよ〜、どこに行って周りを見渡してみても、見える限りの昔の光を探し求めると。 つまり、宇宙には、右も左も、前も後ろも、上も下も、あれへんの。 これを宇宙のマイクロ波背景放射の等方性と言います。 十万分の一の揺らぎしかないです。 観測された事実なんでねえ、駄々っ子みたいになっても、放っておかれるだけです。 一応、東大;須藤靖さんの集中講義の資料を貼っておきます。 http://www-utap.phys.s.u-tokyo.ac.jp/~suto/myresearch/konan01_evidence.pdf

0

ある無い以前に そもそも「宇宙の底」って何ですか? 宇宙の下ってどっちですか? 存在の話ではなく底という概念自体が宇宙と合わないです…

0

では底がないことはあり得ないという根拠はどこにありますか? 私は底があると仮定して底までの距離が遠すぎて現代科学では識別できない、視認できないというほうが近いと思います。 ない・あるという断言は実際に目にした人しか言えないと思います。