ID非公開

2021/10/16 16:12

55回答

機械にゲノムを持たせたいです。 機械生命の繁栄で 機械生命の進化はゲノムを利用して起こり得ますか? ゲノムを持つ機械=人間と機械 ではなくて、

補足

私は専門外です。ただのダンサーとしてジムでバレエしているだけの老人ですのに、夜神月キャラで新世界の神ぶってすみません。だから安心してね。みんなと話せて楽しかった。ありがとうございました。

工学 | 天文、宇宙255閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/18 21:15

もう宇宙の現実そのものですよね。 DNAではない 似たような存在があるはずです。大きい物に。月みたいに大きい単位で。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

面白いお話ありがとうございました。笑 楽しかったです。

その他の回答(4件)

0

因果関係の法則によればすべての事象には原因と結果があります。機械(AI)が自己複製機能を有した場合の原因は人間ですが結果は知性の探求心のたどり着く場所でしょう。果たしてそのようなものがこの世界に存在するのか非常に興味深いです。

この返信は削除されました

1

進化とは生存競争です。 ここで言う生存競争とは環境適応であり、多種と比べた優位性です。 生物は生き残る、種を繋ぐためだけに進化している訳です。 もしも機械にAIなどで生存本能を持たせられたとして、自己修復、複製機能を有した機械(永久機関)は、何を目的として進化すれば良いのでしょう。 目的を与えられたとしても永遠に同じ事を繰り返すだけで、進化する必要も無くなります。 最後に。 機械の進化にDNAは必要ありません。

ID非公開

質問者2021/10/18 21:24

確かに機械にDNAはいりませんね なんだか機械を見ていると動いているのに 石とかと一緒ですね 一日中動き回っている いっそ全部太陽光発電なら好感ありますが、 資源を使うとなると危険ですか、生存競争になってしまうし。

1

まだまだ、もっともっと掘り下げるべきです。 生命体の定義にこそ、疑問を持つべきなのです。 あなたの発想だと、実体がなければ「意思」が存在しないことになりますが、究極の「意思」には、実体などいらないのではありませんか。 岩石などの無機物には「意思」がないのでしょうか。 人間の感性では認識できない物質(なにか)が宇宙を支配しているだけかもしれませんよ。 少なくとも、今ある常識だけであなたの理想理論を構築するのは、無理だと思います。

この返信は削除されました

1

DNAは「生命の設計図」ですから、機械の設計図こそが「機械のDNA」です。 設計図を自ら書き換えられる機械ができなければ、機械の進化はあり得ません。 また「機械が不老不死」という考え方にも問題がありそうです。「機械の劣化」は我々のような有機体以上に問題が多いです。パーツを取り換えながら「存在し続ける」ことは可能かもしれません。 我々が「ゲノム編集」に手を出すことは「神の領域」に踏み込む可能性があると指摘されていますが、実際に「ゲノム編集」は続けられるでしょう。

ID非公開

質問者2021/10/16 17:55

DNAが設計図、感動しました。ありがとうございます。機械の設計図は人間の設計図と分けて作用させるようにすると機械を使う人間のようです。半導体がDNAのように動くためにどういう風にしたらいいと思いますか?