ID非公開

2021/10/16 17:08

1212回答

こんにちは。

ネコ | 法律相談880閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/17 1:35

ベンツでした。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

有り難う御座います。

その他の回答(11件)

1

結果から言うと払わない人から取りようが無い。

1人がナイス!しています

2

訴訟を起こされたくなかったらきちんと支払い、猫は処分することが必要です。 刑事事件なら証拠が必要ですが、民事なら裁判官がお互いの話を聞いて判断できます。 野良猫に餌をあげればそこに居付き、近隣の住民に被害を与えることは少し考えればわかることで、ましてや苦情を言われてるのを無視していんのだから悪質です。 裁判官からの野良猫に餌やりをしていましたか?の質問にしていませんと答えて、それが通ると思いますか?野良猫に餌をやっていただけで、野良猫が勝手にしたことで、私には責任がないで通ると思いますか? たとえば不貞行為(不倫)であれば、隠しカメラでもなければ証拠あるわけないですよね。ホテルに行ったけど肉体関係はもってないなんて言い分は通りません。 有名なところでは加藤一二三が野良猫への餌やりで訴訟起こされ、慰謝料支払ってます。

2人がナイス!しています

4

野良猫に餌をやってるだけかもしれませんが、他所の家から見たら外飼いの猫という認識になります。 それだけ野良猫に餌をあげる行為には責任が生じます。 元々近所から苦情が頻繁に来ていたにも関わらず何の対処もされてこなかったのですよね? 恐らくその方の被害は元々蓄積されたものだったのかとも考えられます。 額も額だし弁護士さんに相談してもよさそうです。

4人がナイス!しています

3

法律家が説明します。 まず、お母さんは、犯罪を行ってることを自覚していないのです。 無責任にエサやりすると「動物の遺棄」という犯罪になるのです。 動物の愛護及び管理に関する法律 (第四十四条) 愛護動物を遺棄した者は、百万円以下の罰金に処する。 飼うのか、飼わないのか、ハッキリさせない場合、 「動物の遺棄」という犯罪になり、百万円以下の罰金となるのです。

3人がナイス!しています

3

ID非公開

2021/10/16 19:21

弁護士に相談してみてはいかがでしょうか? ただ、餌をやるからには、当然糞尿もあるのでトイレを用意したり、去勢避妊手術もするべきだと思います。 それをしないのであれば、餌をあげたら駄目です。 餌をやれば懐いて可愛いだけは、実は1番残酷なんです。 幼少期に祖母が、野良猫に餌をあげ仔猫が産まれ増え近所から苦情がでたからと、段ボールに入れ保健所に連れて行きました。 人間の都合で増え、人間の都合で殺処分されたのです。 もしかしたら、貴方の近所の人も保健所に連れていくかもしれないし、猫が嫌いな人は毒エサをまくかもしれません。 お近くの保護団体を調べて、相談してみてください。

3人がナイス!しています