回答受付が終了しました

小学校に万年筆って持っていっていいんでしょうか?シャープペンシルはダメたと言われてますが。ボールペンが持っていっていいなら万年筆も持っていって良いですよね?

補足

学校では基本的に学習に関係ないものはダメと言っています。

文房具 | 小学校272閲覧

回答(10件)

2

うちの学校いわく、 「無くなっていいものだけ持ってくる」 だそうです。 よってうちの場合、自己管理をし、紛失や破損時にむやみに他責にしないなど自己責任でということになります。

2人がナイス!しています

補足について ドイツみたいに万年筆での書き取りがデフォになれば「学習に必要」ですね。日本では特に万年筆が要る学習ってありましたっけ。うちの学校だと丸つけに赤と青のボールペンとネームペンくらいしか要らないです。

2

だめだとは思いますが。 シャーペンとボールペンとジャンルが違うように、ボールペンと万年筆もジャンルが違います。 質問は屁理屈だと思いますが、無くなってしまっても良ければ持っていけばいいでしょうし、担任の先生とかに確認するのが一番良いかと。 全ての小学校が一律で同じルールではないので…。

2人がナイス!しています

0

「シャープペンがだめ」といわれたか、「鉛筆じゃないとダメ」と言われたかによると思います。 先生が口頭で何と言われたかではなく、ルールとしてなんと書かれているかでは? おそらく、入学の時の書類に明記されているのでは?

0

インク漏れを起こすと面倒なので持っていかない方がよいです。 どうしても持っていきたいのなら、100均のものかプラチナのPreppy当たりの安いものにしましょう。

0

>ボールペンが持っていっていいなら万年筆も持っていって良いですよね? 関係ないですね。 鉛筆はOKでも、シャーペンはNGなのですし。 プレピーあたりなら、大目に見てくれそうな気はします。 https://www.platinum-pen.co.jp/brands/preppy/ Fonteは部品とインクを揃えると1000円を超えるので、ダメだと言われるかも? https://komamono-lab.com/fonte/