積み立てニーサをやろうか迷っているものです。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(5件)

1

私も今春から始めました。以前は周囲からの声には全く聴く耳持たず「そんな旨い話あるかいな」と思っていましたが、実の兄弟に説得され、へそくりをドブに捨てる覚悟でやってみました。会社など周囲に聞くとそれはそれはビックリするぐらい皆がやっており。積立NISAに限っては損が出ている人はいません。私は現在30万ほど積み立てていますが2万プラスです。 同金額を普通預金だと0.001%で利子3円(税抜き)です。 実弟「アニキよ、100円が99円になることを恐れて140円になる可能性に目を背けてるんやで」でした。 捨て銭でやってみてはどうですか? 1年間だけ毎月1,000円とか。 で、1年後マイナスなら止めればよいのです。 もちろん10%ついても100円ですが(笑)

1

つみたてNISAで10年20年続けるつもりで投資信託を買っていくのは堅実な方法です。 つみたてNISAは投資で利益が出たら所得税20.315%が引かれない非課税制度です。 楽天証券やSBI証券では最低100円からできます。毎月やってるのを忘れるくらいの気楽な金額で、コツコツ続けると良いと思います。過去の実績からは、時々暴落はあっても右肩上がりです。 自分でも調べてみて納得したら始めてください。

3

ご自身で納得してから始めることをお勧めします。 インスタとかYoutubeは見るべきではない。ちゃんとしたプロが書いた本の方が良い。 ブロガーの本とかもだめだよ。

3人がナイス!しています

1

実際やってみると、つみたてをやらないマインドが理解できません。 勿論リスクはありますが、円の預金では、目減りするという大きなリスクもありますよ。

1

ご自身でお金が貯められれば投資なんてする必要ないですよ。 無理してリスクなんて取る必要ないです。 少しでも自分が貯めたお金より増やしたいなどの考えがあれば預金の一部を投資するのは一つの手だと思いますが。