イラストの有償依頼についてです。 私は普段有償依頼でイラストを描くことを仕事としています。

補足

補足です! 色々と情報不足ですみません。 ○私は二次創作では活動しておらず、完全オリジナルの絵柄で活動しているので、二次創作でお金を頂いたことは一切ありません。 ○グッズ化すること自体を辞めてもらう、というのも一つの手段だなと思いましたが、そこを制限してしまうとお仕事の幅が狭くなってしまうので、考えておりません。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

権利どうこうでは無く、イラストを描くお仕事をしている方の率直な意見を聞きたかったのでベストアンサーに選ばせて頂きました。 勝手にイラコンに提出されてしまうなど絵描きとして最悪すぎる世の中だなと思います…… とても参考になるアドバイスを下さり有難うございました<(_ _)>

その他の回答(5件)

0

デザイン業界に詳しくありませんが、 >グッズ化されて自分のイラストで利益をあげられている これを禁止すると、利用者さんは似たような別の絵でグッズ化されませんかね? 例えば、イチゴを描いて欲しいお客様が、あえてミカンで依頼をする。で質問者さん独特のペンタッチ等と特徴をパクリ、イチゴの絵を完成させグッズ化する。 なんて事が起こり得るのなら、質問者さんも販売利益の一部が得られる方法を探った方が良いのかも、と感じます。

0

単刀直入に言えば。 有償イラスト購入欄に。 【最重要注意事項】 購入後のイラストを用いたあらゆる無断グッズ化を禁止致します。 なお、無断でグッズ化を行い*販売利益が生じてるような場合のみ 〇〇管区裁判所にて訴訟を行う用意があります。 それだけを明記すれば良いと思いますけどね。 *弟や妹の誕生日祝プレゼントのためTシャツを1つだけ作り。 誕生日プレゼントとして送るだけのようなケースであれば問題 ありません。 ここからは想像ですけど。 amazonを見ると無数に中華の抱き枕が存在します。アレこそが 主様が心配なさってること…なのではないでしょうか? アレを作ってるのは中国人だと思うのですが、恐らく作家に無断 で勝手に使ってるか?或いはイラストは買ったのだから俺が何を しようと俺の自由だ!逮捕できるものならやってみろ! そういう状態の気がします。 そうなるのが嫌だ!という事ですよね?ならば、最初から禁止を するのが一番だと思います。 細かい事を規定すると商法とかまで持ち出さなければいけなくな りますので物凄い厄介です。相手のグッズが売れる度に一定の マージンを取るとか余計な事は考えずに。 一律禁止で良いと思いますよ? 主様自身が商法と民事訴訟法までも深く理解できる時間があれば。 マージンを取っても良いですけどね。

0

それ版権じゃないの? 許諾が無いなら有償無償問わず違法だよ。

0

取り引きの条件をどうしていますか? 特に権利の帰属を 普通は、権利は著者に帰属しますので、転用は商用非商用を問わず権利侵害で違法だけど? 権利事販売したのなら、まぁ、相手が条件次第(買い取って権利の範囲内)で自由に利用するのみ問題ないけど… 権利はで販売していない場合は、権利は、貴方に帰属するはずだけど? そもそも2次創作で権利失効していない場合は、貴方【も】権利侵害なのは理解していますか? もちろん貴方が権利者なら、所有する権利の範囲内で2次利用も可能ではあるけど… 自身はもちろん、他人の権利にも配慮していますか? 権利侵害していませんか? 自身の権利は自分で守らないと…近年著作権は、非親告化されましたけど まだまだ、取り締まりは海賊版などの分かりやすい権利侵害だけですから… まぁ、権利侵害している依頼をする方も受ける方も 更にそれをグッズの原稿にするのも 外野からすれば、同じムジナ(海賊版業者)にしか見えないけど?

>生誕祭など 何の誕生祭? 多分この1ワードで2次創作と思われたと思うけど?>自分もそう思ったw 一般にイラスト依頼は別に権利まで販売する方は珍しいので 素人相手なら、ちゃんと書かれた方が良いかと>権利帰属などの注意事項 じゃないとイラスト=権利事全て売ってもらったと尾案違いされますから… まぁ、イラスト以外の権利(の許諾)を有料と言うのは、至極普通にあるあるな事です。 商業なら、転用などの権利にロイヤリティーや契約を行う契約金などなど 費用が掛かるものですから>権利許諾 1万円(別尾金額)でも、やはりじょうけんをちゃんとていじしないとかってに脳内変換されて、勝手に使われることになりますよ? この質問文自体が、【情報・条件が分かりにくい】ですから… 相手に伝わって初めて有用になると思う。

1

値上げすれば良くないですか? 1万円じゃ少なすぎますが… それ以前に「生誕祭」ってことは、二次創作で金儲けしてるんですか? それは今すぐやめてください

1人がナイス!しています