ID非公開

2021/10/16 20:41

22回答

東京で月収22万の会社に就職先が決まり去年2月頃に上京した弟がいます。

家族関係の悩み | 生き方、人生相談134閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/23 10:45

返答ありがとうございます。 家賃は高いですが弟としては綺麗で職場から近いのは譲れないそうで…引越し費用を工面するのも厳しいですし。 ウェブデザイナーとしては上京し就職したはいいものの、1人のあの上司が嫌だだの8時間労働は嫌だだの週6勤務は嫌だだのであまりにもわがまま過ぎるというか…今後社会で働けるのか不安になる精神構造で困ります。 話し合う際にどう機嫌を損ねないかばかり気にして上手く伝えられません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お二方ありがとうございました。 強制的に切る方向で進めます。

その他の回答(1件)

1

扶養を抜けた時点でお母様がお金を援助する義理はないと思います。 成人してらっしゃるのですよね?でしたら如何なる理由があろうと、もう自分の行動は自分で責任取らないとです。 いつまでも頼れる存在があると思うから、つい頼ってしまうんです。でも、お母様の支援は有限でいつかはなくなってしまう訳ですし、弟さんを本当に想うなら、もう子離れする時期なのではないでしょうか。 弟さんも本気で生活に困れば実家に泣きついて戻ってきますので。 未遂はどこまで本気だったのかわかりかねますが、精神的に何らかの専門的なアドバイスをもらっても良いかもしれません。 実家に戻りたくない理由は何でしょうね? ただ、末っ子としては「家計が苦しいからお金の援助をやめたい」は、今の親離れできていない弟さんには「じゃあ何で自分を産んだのか?最初からお金がないなら自分を産まなきゃ良かったのに」と自己否定された気がして卑屈になってしまうのだと思います。 経済的な理由ではなく、本人を想って自立して欲しいのだと説得すれば、少し受け止め方は変わるかもしれません。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/23 10:39

返答ありがとうございます。 長男なんですよ。 私(長女)弟(長男)妹(次女)の3人です。 弟は比較的面倒がり屋の気分屋で母は殆ど突っぱねる事なく受け入れる事が多かったので現状がこんなふうになってしまったのだと思います。 弟自身も現状がよくないと自覚はあるようなのですがいかんせん理由づけて動かない。 実家に帰らない理由は車必須の田舎で弟の視点から見ると働き口がない(工場勤務や店員が主)のと免許がなく都会にいたほうが都合がいいみたいで引くに引けないようです。