ID非公開

2021/10/16 20:47

88回答

8歳 男の子 発達障害

発達障害 | 小学校253閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

3人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんとても参考になりました。 実は、甥っ子の友達の話で、その子のお母さんは上記の大半が把握されていないそうで(今も)、詳しい方に一部指摘されたみたいで、それでも行く意味あるかと悩んでいるそうです。 私もそんなもんじゃないかな、と思ったのですが、何かありそうですね。 話してみます。 ベストアンサーは悩みましたが、重なる部分があると指摘してくれた方に。 ありがとうございました☆

その他の回答(7件)

1

うちも小3の息子いますが、うちとは全然違いますが... 友達関係は良好で絶対人の嫌がることしないし、暴力なんてありえません。 忘れ物もないです。 奇声も今まで一回もないです。 質問の上記の特徴から発達障害、自閉症スペクトラムの可能性がありますね 人の嫌がる気持ちがわからない、奇声をあげる、などは自閉症の特徴ですよ。 残念ですが

1

私は発達障害当事者です。 私なら、情緒支援学級に移れないかを、担任の先生あるいは教育委員会に相談します。 「友達に嫌なことをしてるのを気づかない」ことは、今はいいにしても、学年が上がると孤立やいじめの原因になり得ます。興奮して奇声をあげたり、皮膚まで噛むことがあることもしかり。 特別支援学級で、次年度からでもその事について対処してもらう必要があるように思います。

1

そんなものな気がする。 問題があるとすれば勉強が覚えられない事ですね。ゆゆしき問題かと。 今後どんどん難しくなっていくので、ついていけず授業がつまらなくなったり、益々自己肯定感は低くなります 中学に上がると一気に学力はとても重視される生活になりますよ 何か対策を考えねばいけないかなと思います 算数だけでも支援級で教わるとか、家で勉強させる、家庭教師を付けてみるとか。フォローが必要かなと。

1

お子さんがどれだけ困っているか?で考えてみてはどうでしょうか。 自己肯定感が低いということは、もうすでにけっこう困っている状態なんじゃないですかね??

1

友達に嫌なことをしているのを気づかないとか、興奮すると奇声をはっするは、うちの子三年生ですがうちの子の周りにはいないです。 授業は聞けても内容がきちんと入っているかにもよります。 発達障害は授業聞けるから違うとは限らないです。 気になるなら受診をおすすめします。