以前も犬への夫の暴力で質問させていただいたものです。

補足

補足です。 皆様のコメントをみてて思い出したことがあったので補足です。 夫はよく自分が暴力を振るうのは私が犬を里親に早く出さないからだ、と言います。 犬が何かして夫がもう飼いたくないって話し合いをするのですが、最終的には飼うことを同意してもらっていると思っていました。しかし結局暴力は私が里親に早く出さないから、ってよく言います。だからって暴力を振るう理由にならないし、暴力を振るう前に私に言葉で伝えられるはずと思うのです。私の夫、おかしい気がしてきました。第3者からはどう思いますか?

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 一方的に夫を責める気はありませんが、躾ではなく八つ当たりで暴力を振るう夫が信じられなくなっています。どうにかならないかと私も思っていますが、躾が入るまで時間がかかると夫に伝えてるのに、今回のように吠えたら暴力を振るってしまうのでどうしたらいいのかと悩んでおります。私も自分が正しいと証明したいがために夫はおかしいですか?と聞いているのではなく、私が気づいていないだけでモラハラなんではないかとこちらのコメントをみて疑問に思ったので追記しました。 参考になるコメントありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました。 少し冷静になれたおかげで夫と話し合いができました。何が理由であれ犬に暴力は良くないのですが、責めるばかりではなくコミュニケーションの仕方を変えていきたいと思います。まだまだ未熟者同士、もっとお互いに歩み寄れるように思いやりを忘れずにしていきたいと思います。ボーダーコリーは安全を確保してもう少し関係を修復してみます。 皆様ありがとうございました。

その他の回答(9件)

2

以前回答させて頂き 一時保護預かりを提案させて頂きましたが、回答受付が締め切りになってしまい。 ずっと気になっていました。 胸が痛いですね。 身体的に苦痛を与えられて 精神的ダメージを負うとなかなか警戒心は解けません… 悲しい事ですが 里親に出す事が今出来る最善策かもしれません。 今一度ご提案ですが 正式な里親さんが見つかるまで 一時預かりさせて頂けませんか? 里親を探す間もその子は恐怖と戦っていると思います。 胸が張り裂けそうです。 生活する環境が何度も変わる 一緒に暮らす家族が何度も変わる事も ダメージが大きいとは思いますが 命には替えられません。 一時預かりの提案承諾をして頂けるとなると 質問者様自身も環境が気になるでしょうし 連絡を頂くにしても 知恵袋では不可能ですので インスタを覗いて頂けければと思います。 非公開にはしておりませんが ここでは公開出来ませんので またご連絡方法をご相談したいと思います。 犬の生涯は人が思うよりも随分と短い 先代犬達に教えられました。 楽しい思い出は駆け足で過ぎていく だからこそ、その瞬間を存分に楽しんでほしい、同時に私も一緒に楽しませてほしいと考えます。 躾は難しい ある意味ではワンコとの真剣勝負です。 でも、どうせ15年位は一緒に居られる 貴重な共有時間だからこそ 人様に迷惑を掛けない方の躾は じっくりと根気強く、信頼と絆を根幹として 行っていきたい。 早く結果を求めたところで意味はありません 1年や2年使ったって誤差の範囲だと考えています。 質問者さまとボーダーにとってより良い解決策が出る事を切に願います。

2人がナイス!しています

何事もバランスだと思います。 正しいか悪いかは 事象や環境、考え方や見る角度によって違いますので一概に旦那様が悪いとは言い切れません。 但し、自分がされて嫌な事はしない 子供でも分かっている、知っている事はするべきではありません。 今回であれば、程度はどうであれ 暴力を振るう事ですね。 大人である証明の一つとして 自己責任がありますが 失礼な言い方をしてしまい心苦しいのですが 飼う事を承認しておいて 都合の悪い事は他者のせいにする 大人、男、父、夫としてあまりにも 懐が浅く、無責任で勝手な言動だと感じます。 辛辣になり大変申し訳ありません。 品行方正な生き方は難しいと思いますがバランスをとって逸脱しないようにする事は出来ると思います。

1

こんばんは、主さんは見てて心苦しいですよね 我が家にも虐待から保護されたボーダーコリーがいるので聞いててとても文を読んでとても苦しくなりました。 旦那様はわんこが吠えることが気に食わない感じ、ボーダーコリーの本質を知って家族に迎えたのでしたら鳴いてしまうのは仕方がないと諦めるか、根気よくそのワンコと信頼関係作っていかないとまず話を聞いてくれないことをお話しましたか? 自分がやっていた事がその子に対して吠えるという攻撃、警戒、自分を守るすべなのでされても仕方がない状況になっているんですよ。まず吠えたところに蹴りを入れたらまた蹴られる、ってなるだけで吠えるの辞めたら蹴られないとはなりません。 貴方が悪いと旦那様が仰っていますが、貴方も悪くないしわんこも悪くないんですよ。 子供の将来を考えて成人まで頑張ると貴方は言っていますが、その頑張っている間にわんこの今1番エネルギーがあって楽しめる時期を我慢させていて辛くないですか?お子様がもし楽しい時期に旦那様が我慢させていたらと考えてください。犬じゃないんです、1人の家族なんです…途中からお家にきたとしても。 大事なわんこを守りたいなら早急に離婚するか警察への相談等も考えてください。 わんこだけでもと思うのならネットにボーダーコリーレスキューのサイトがありますので調べて相談するのも手だと思います。 わんこを守れるのは今この事をここで相談してくれている貴方だけです。

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 上記のボーダーコリーの特性や夫の暴力によって吠えが強化されることは何度もお伝えしてます。そうですね、、子供のこともあるので離婚はじっくり考えていきます。早く犬の安全を確保するようにしていきたいと思います。

0

自分の先輩にもそんな人、居ました。夫婦喧嘩するとそいつ は外にいる犬に八つ当たりしていたようです。 結局、その夫婦は離婚してました。25年以上前の事ですが… そいつは今も動物に対しての接し方、考え方は全く当時と変わって いません。自分も地元ですし、幼馴染で友達と思っていましたが 数年前から絶縁しています。自分から一方的に。 何でそんな事が出来るのか…全く自分には理解が出来ません… 質問者さんもお子さんとか居られるので離婚とか難しい問題に なると思いますが、犬に虐待するその旦那さんはもう変わらないと 思います。残念ながら… とにかく、今のその子が凄く可愛そうです…そんな事される為に 生まれてきたんじゃないのに…早急に何とかしてあげて下さい。

0

躾けじゃなく虐待。 普通の感覚の人間ならそこまでしない。 普通は話し合って解決していくが、犬に当たって虐待し、力では敵わないのを見せつける愚かな考え方ですね。 旦那さんは精神的に弱い人かな。

2

あり得ないです。 犬にとっても奥様にとってもお子様にとっても苦でしかないと思います。 実際動物の愛護及び管理に関する法律(以下「動物愛護管理法」といいます。) 第44条1項ないし3項では、愛護動物に対する殺傷、虐待、遺棄についての罪が定められています。 1 愛護動物をみだりに殺し、又は傷つけた者は、五年以下の懲役又は五百万円以下の罰金に処さないといけなくなります。 (コピペしてきました) そして子供は親の背中を見て育っていきます。親が暴力を犬に振っているのを見ているわけです。奥様へ対する最低な言動も子供は見ています。 奥様も耐えるの辛いでしょう。 子供も見てて辛いと思います。 そんなモラハラパワハラ男とはおさらばしたほうがいいです。 離婚した方が本当にいいです。 犬にとっても、奥様にとっても、子供にとっても。 奥様本当にお疲れ様です。 1人でお茶でも飲んで気持ちを和ませて下さい

2人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 コメントのモラハラに引っかかります。私自身モラハラをよく分かっておらず、以前からの夫の言動に疑問を持っています。これはモラハラなのか?