ID非公開

2021/10/16 23:29

22回答

中学数学です。どなたかこの作図の仕方を教えて頂けないでしょうか?数学が苦手なので、詳しく分かりやすく教えてほしいです。よろしくお願いします。

画像

中学数学 | 中学校44閲覧

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

そういうことだったんですね。分かりやすい説明本当にありがとうございました!!

お礼日時:10/16 23:48

その他の回答(1件)

1

AD<BCなので△ABC>△ACDです。 従ってAを通り台形の面積を2等分する直線lはBとCの間を通ります。 BCと直線lの交点をE、BCを底辺としたときの台形の高さをhとします。 台形の面積は(AD+BC)×h/2です。 その半分の面積は(AD+BC)×h/4であり、これが△ABEの面積となるわけです。 △ABEの面積はBE×h/2ですから、 BE×h/2=(AD+BC)×h/4 BE=(AD+BC)/2 となります。 従ってBCの延長線上でCの右にCF=ADとなる点Fをとり、BFの中点を点GとすればAGが求める直線です。

1人がナイス!しています