オートバイの交差点での右左折なんですが、私が通った教習所ではクラッチを切って惰性で曲がるように指導されました(不思議なんですが別の教習所で4輪免許をとったときも同じ指導でした)。

バイク | 運転免許108閲覧

ベストアンサー

0

そうなんですね。その教習所では交差点の曲がり方に関してはどの指導員の方も同じ指導でした。交差点内で急に歩行者が横断してきて止まるようなケースでは対応しやすいのであまり悪い指導法だとも思えないですけど、ふつうに曲がるならクラッチつないで回ったほうが安定しますね。蛇足ですがその教習所はスラロームでリズミカルにクラッチを切りながら、寝かせて旋回に入った後で半クラでアクセルふかしてバイクを起こすという独特の指導法でした(これが結構難しかったです)。ご回答ありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

頂いたコメント,たいへん参考になりました。引き続きバイクを楽しんでいこうと思います。ありがとうございました。

その他の回答(1件)

1

クラッチ切って惰性で曲がるなんて一番ダメなやり方です。 それが本当ならその教習所、ヤバいですね。 速度にも寄りますが、速度に合わせたギアでクラッチ繋いでトラクション(推進力)を掛けながら曲がるか、完全に繋ぐとエンストするような微速なら半クラを使いながらになります。

1人がナイス!しています