よくXのYOSHIKIさんって、ピアノもドラムも下手って聴きますがそんなに下手くそだったらあそこまでのカリスマにはなっていなかったと思います。皆様はYOSHIKIさんの演奏技術についてどう思いますか?

ベストアンサー

5

5人がナイス!しています

なるほど!確かに完璧にやるだけが音楽ではないですよね。ありがとうございます。彼は間違いなくカリスマですよね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

あらゆる回答がありましたが、一番納得する答えを選びました。多くの御回答誠にありがとうございます。

その他の回答(8件)

2

まず、カリスマ性と演奏技術は必ずしもイコールではありません。 下手…とは言わないにしても、ピアノもドラムも彼より数段上手い人はプロアマ問わず沢山居ると思って間違いないでしょう。

2人がナイス!しています

1

この手の話に昔から変わらず言ってる事は… ドラムは専門に任せて、 自分で叩くのだけはやめた方が良い。。。

1人がナイス!しています

2

ピアノはそれなりの実力はあると思います。 ただ彼より上手い人は山ほどいます。 ドラムは正直上手いとは思いません。 完全に自己陶酔し過ぎて、バンドトータルの事を考えていないように感じる。 リズムが走っていると感じることが多くて、あまり聴いていて心地良く感じない。

2人がナイス!しています

1

ここでよく喩えて言うんですけど、YOSHIKIはお茶の間のカリスマショープロレスラー(しかもピークは30年前)であってゴリゴリの総合格闘家ではありません。強さというより個性の問題です。 ここ30年の間インターネットの進化で動画や練習理論などの情報が簡単に手に入るようになり、過剰なまでに演奏技術を会得した若手と比べて、 「ヒョードルとガチで戦ったら長州力とか秒殺」みたいな的外れの論評をしてるんですよ、YOSHIKIに対して。 逆に青木真也が大晦日のショー的な興行に出たら全視聴者からブーイング浴びるようなしょっぱい試合したでしょう。 そういうことです。

1人がナイス!しています

7

この手の質問は多いですね。 一言で言うと、 『彼の演奏は誰にも真似出来ない』 という事が彼が唯一無二たる所以です。 彼より上手なミュージシャンはたくさんいますが、彼の代わりになるミュージシャンはいません。 音楽は(一部を除いて)演奏技術を競う場ではありませんので、より良い音楽とパフォーマンスを出来る人が素晴らしいのです。 よく聞く、ドラムを少しかじってる人や一般の音楽好きが『YOSHIKIは下手だよ』 とか言ってるのは、 プロ野球見てるオヤジが『なんで今の球打てねーんだよ』とか言ってるレベルと同じですww お前やってみろよとw あ、技術面で言うと、 そもそもあんなに動きながらあんな演奏出来ないし、一般のイメージとは裏腹にちゃんと基礎技術があった上で、音楽のために敢えて捨てている部分もあるだろうな。 というのが私の見解です。

7人がナイス!しています

残念ながらYOSHIKIドラム否定派が多いですね。 ご自身がYOSHIKIよりかっこよくXの曲を叩けるのなら言う権利があると思いますが、、、。 半端にドラムをかじってるとこうなってしまうので質問者さんはならないようにしましょうね。 外野でガヤガヤ言うだけの人はただの評論家です。