ID非公開

2021/10/17 1:17

1010回答

店員の方に敬語を使う、使わなくても良い。について、色々な議論をされていますが、どこからがタメ口なのか正直分かりません。

マナー | 日本語403閲覧

ベストアンサー

6

6人がナイス!しています

その他の回答(9件)

2

「どこからがタメ口なのか正直分かりません」 そういう風にボーダーラインを引いて言い回しや言葉遣いを固定してしまうことこそ不適切です。あなたプログラムされた言語を棒読みすることしか出来ないロボットなんですか? 言葉というのはコミュニケーションの手段なんです。相手に不快感を与えないように、気持ち良く会話を成立させられるようにというところから都度最適解を導き出すもの。それは文法で云々して手に入れるものではありません。 ヘッドホンを付けたままレジに向かいガムを噛みながら半笑いで「ポテト1つでお願いしま〜す(笑)」みたいなオーダーをされたらどう思います? キチンと相手の目を見ながら明るい笑顔で「ポテト1つ」とオーダーする人は印象悪いですか? こういうのは互いが置かれた環境やそれぞれのキャラクター、双方の関係性など様々な要素で最適解は変わります。「ボーダーラインはここにある!」みたいな明確な区分を求めようとしないことです。

2人がナイス!しています

0

若干論点がずれる気がしないでもないですが、他の方も言っているように「言い方」や「ニュアンス」の問題で、つまるところ店員の方がどう受け取るかが基準になるのではないかと思います。 例えば、笑顔で感じの良い声色を出しながら「あとポテト一つで」と言う場合、多くの人が特に不快感を感じたりはしないでしょう。 しかし、貧乏ゆすりをしながらお金を投げつけて「あとポテト一つで」と言った場合、不快に感じない人の方が少ないでしょう。 こういった議論が起こるのは、「お客様は神様」という、サービスを最重視した高級百貨店だからこそ成り立った標語を、低価格重視のフランチャイズ店などでも馬鹿の一つ覚えに主張するような非常識極まりない客が、軒並み敬語を使わないからこそだと思います。 つまり、『敬語の使わない客』が『無礼な客』の必要条件なだけで、敬語を使わない=無礼では無いのではないかなと。もちろん、例外は多少あるでしょうけれど。 「ポテト一つ」だとちょっと場面のイメージがしにくかったんで「あとポテト一つで」に文言を変えさせていただきましたが、個人的には丁寧に越したことはないけれど、常識的に考えて失礼な態度でなければ「ポテト一つ」は問題ないと思いますよ。 質問者さん個人に関して言えば、「店員の方」と呼ばれていたり、質問文も丁寧ですので、日常生活で取り立てて心配するようなことは一切ないかと思います。

0

ポテトひとつ下さい でいいのでは? 聞き返されたときに「ポテト1つ」なら全然いいと思うけど

1

「ポテト一つ」は失礼ですね。店員さんも人間ですよ!あり得ません!言ったやつの人間性を疑います。

1人がナイス!しています

0

「ポテト1つ」 というのはタメ口ではありません。 単に商品名と個数を述べることばです。 これで十分相手につうじますので、これで結構ですよ。 ため‐ぐち【ため口】とは、<相手と対等な口をきくこと>です。(明鏡国語辞典) なお、 >「ポテト1つでお願いします。」 は間違いで、「ポテト1つ【を】お願いします。」だという、 ピント外れのウンチクを垂れている回答があるが、助詞の位置が間違いなのだ。 ふつうの日本語は、 「ポテト【を】1つお願いします。」 だろうが。

画像

【補足】 「常体・友達口調」が「ため口」です。 敬語や「です」「ます」などの丁寧体を含まないような話し方の総称。特に、目上の相手や年上の相手に対して、同年齢の友人と接する時と同じような話し方をすることを指す場合が多い。 「常体」とは文体(文章のスタイル)で、文末に丁寧語の「です・ます」をつけず、「だ・である」をつける口語のスタイルです。 したがって、ご質問の「ポテト1つ」は、文章ではなく語句ですので、「ため口」には該当しません。 幼児は、文章ではなく「語句(フレーズ)」だけで会話し、文末の助動詞をつけませんが、「ため口」ではありません。