工具セットの選び方について これまで100均やホームセンター、リサイクルショップの叩き売りなどで購入した工具でバイクや車のメンテ・改造をしてきました。

車検、メンテナンス | 車検、メンテナンス508閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

3
画像

3人がナイス!しています

同じブランドで揃える必要は全くないので、必要なものから 徐々に揃えていくんでいいのですが、セット物は一つ一つ買う よりも断然安いので ツールセットのがいいかも・・・

画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!他の皆様もありがとうございます!

その他の回答(30件)

0

3ですね。 セットで買っても使わない工具があるともったい無い。都度、必要な時に買うのがいいです。私も素人整備ですが工具とかジャッキとか入れると80万円近くつぎ込んでると思います。

0

私はホームセンターの普通ランクの工具セットを昔買ったのを使用していますが、10年経過すると段々イカれてきます。最初ラチェト 次に10mmソケット 1/4ドライバー と その都度そこそこいいものに買い換えています。

0

3で良いと思います。 仕事で機械の組立てや修理をしていた時期がありますが、フルセットだと使わない物はどうしても出てきます。 好みも出てきますし。

0

自分は、工具にどっぷりはまってしまった人なので、ちょっと偏っているかもしれませんが、 ■ 逐次そろえるか、セットで購入してしまうか 正直、「セットはいるか?」という思いと、「都度都度、買っても、面倒な面もあるし、多少ムダがあっても、セットの方が得!?」という、どっちも正解であり、不正解な、感じです。 ■ KTCは 工具といえばKTCという面もありますが、KTCがすべてではないゾという思いも、「工具にはまってしまった人」からすると、あります。 でも、KTCにしておけば、安心。というのも、間違いないですけど。 なので、メンテをするために、必要十分、ということであれば、2番かなぁ。 以下、余談です。 KTCから出している、上位ブランドに、ネプロスというものがあります。要は、「KTC」は、最上位ではないよという意味です。でも、KTCは、品質的には、決して悪くない。 各工具毎に、得意なメーカーというのがあります。例えば、挟みものはKNIPEXとか。モンキーレンチは、TOPとかバーコとか。なので、工具毎に、もっとこういうことがとか、ここの部分のガタが少ない工具とか、そういった要求が出てくると、という話です。