ID非公開

2021/10/17 5:39

77回答

DIY初心者です。 木工をやっている知り合いに色々な工具の使い方を教えてもらっていますが、丸ノコガイドの使い方について通常はどうなのか?が気になりました。

DIY165閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/10/19 9:59

ガイドは使わないんですね。 Lアングルという事は金物でしょうか? ズレ防止といっても、短いものぐらいはクランプじゃないの?と思ってしまいます。 ご回答ありがとうございました!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

沢山ご回答いただきありがとうございました。 ベストアンサーは、実例を挙げていただいたので選ばせていただきました。 色々と試しながら、これからも楽しく続けて行きたいと思います。

お礼日時:10/25 1:57

その他の回答(6件)

0

少なくとも一般的ではありませんが否定もしません。 どちらもありですがクランプの方が大多数でしょう。

ID非公開

質問者2021/10/20 13:11

他の方の回答も多数でしたが、一般的ではないんですね。 ゼロではないけど…といった感じでしょうか。 ご回答ありがとうございました!

0

クランプでしっかり挟めば良いと思います

ID非公開

質問者2021/10/20 13:09

やはりクランプですね。 しっかり使えるようになればいいのかな? ご回答ありがとうございました!

0

市販のガイドにビス留めタイプが有れば 説得力は有りますが…無さそうです。 私は先達に「材料はお金と同じ」 と教わりました。 クランプがない場合はビス留めもアリですが 材料を無駄にしない方法が選べるなら そちらを選択される事をお勧めします。

ID非公開

質問者2021/10/19 10:06

市販のものにはビス止め仕様がないんですね。知りませんでした! そうなんですよね、材料費が倍近くかかってしまうんです。 お仕事で費用をいただいて作ってるのと違い、自腹で材料を買ってるので無駄にするのがもったいなくて。お財布も厳しくなるし… クランプも2種類持ってるんです。 初心者なので念の為だと思いますが、やはりクランプで作業する方が材料を無駄にせず済みますね。 ありがとうございました!

0

今日は、 作業現場でクランプもなければの時にはビス止めすることもありますよ、 そうでなければクランプを使うほうがいいですね、クランプのところは鋸が使いにくいですが、洗濯ばさみタイプのクランプならばいいのではないですか、

ID非公開

質問者2021/10/19 9:53

現場ではクランプがない場合にビス止めなんですね。 クランプはホームセンターで買った洗濯挟みタイプと調整できるものと両方持ってます。 自分でも使い分けできるように考えてみます。 ありがとうございました!

0

アリだと思う。 ガイドがズレては元も子もないから 良いアドバイスだと思う。 クランプって、ただ挟めば良いというものでもないのですよ。 それに、クランプした部分は飛び出ているので 作業台に乗せにくいし、作業姿勢も不安定になりやすい。

ID非公開

質問者2021/10/19 9:43

ガイドのズレを考えると、確かに材料に止めた方がいいのかも?とは思うんですが、50cm程度のものだし、捨てる材料が沢山出るものなのかな?と疑問だったんです。 ご回答ありがとうございました!