回答受付が終了しました

輪廻転生はないと思っているのですが、たまに?前世の記憶を持っている人がいて、その記憶の前世の人でないと知りえない事を知っている人がいるみたいですが?、それは、何かからくり?があるのでしょうか?

回答(17件)

0

前世の記憶などは、ただのレベルの低いオカルトです。そもそも言い出したのは、海外の貧富な家の親が子供にデマを教え、法外な取材代を請求し世界中に広がり真似されたみたいです。 海外はオカルトネタ大好きですからね。まして前世など両親にも失礼極まりない。子供は両親のDNAで全て決まりますから。

0

生まれ変わりなど存在しないので それは無いですね 前世の記憶など存在しません 単なるデジャブーか2重人格の病気です 記憶は大脳に電気信号で保存されている 未だ見つかっても居ない魂があったとしても 記憶を全く別の個体に移るなどあり得ません 有機生命体ですよ、死への恐怖を和らげるために創り出された 虚構です。人類は人類になった時に虚構を手に入れ 長い時の中で、何かしらの虚構を信じる生き物です 信じたい人は信じればいいし否定するも己自信です 近未来で電脳化でもされれば 記憶の継続は可能でしょうけど

0

いえ、恐らく始まりがあるということすら矛盾であると思います、神であっても自らが無から生まれたのだとしたら存在以前に意志を持った存在があったということ自体が矛盾になります、それ故始まりがあったとしてもそれは他に理由を持たなかったことでしょう、そもそも無から有が生じるというのは個人的には疑問です。 でまぁ私はゼロサム思想の方が直感的に正しい気がします、要するに無であることすら認識する主体がなければ無と認められない、何もないがあるとしてそれを証明する存在が居ないのに無は無でいられるでしょうか、でもゼロこそが存在の原初ならそれが出来る、空であって無ではない、ゼロ≠無なのです、何もないことと全てがあることは同じこと、アラユル₊とアラユル-がサム(合計)された時世界はゼロになる、ゼロとは何もないことではないのです、それ故に始まりを必要としない。

0

まず疑い、考えるべきは本当に前世の記憶がなければ知り得ない事なのか?でしょう。 この情報化社会で知ることのできない事なんてそうそうありません。逆に知る事が出来ないのならその「知っている事」が本当の事か証明出来ないということです。 つまり言ったもん勝ちなんです。 輪廻転生も有るのか無いのかはわかりませんが解脱といって輪廻の輪から外れる悟りもあるそうです。なので零から魂が生まれるのも矛盾はしないらしいですよ。