ID非公開

2021/10/17 8:34

55回答

エアコンの掃除をしたいです。 YouTubeでいろいろ見てますが、どのやり方がオススメですか? 素人なので、掃除の常識とかも分かりません。

ベストアンサー

0

スプレー式のクリーナー の使用を書いている人もいますが  あんなの 私は害だと思っています そういうことを書いている人は 本当の洗浄を知らないのです。 知恵袋でも 室内機を外さないと と案内している人もいますが、たしかにその通りかもしれないです。そのくらい最近のエアコンは厄介です。 背面熱交 前面上部熱交 前面下部熱交 ドレンパン ファン などを理解して洗浄している業者は一握りです。YOUTUBEの映像も  中にはやっているなぁというのもありますが ほとんどが偽物だなぁと思う内容です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とても参考になりました。 とりあえず、フィルターだけでもやろうと思います。

その他の回答(4件)

0

販売施工しております、メーカーからはエンドユーザーさんはフィルター掃除までです それ以上は壊すのでしないでください 自己責任だからやっても良いですが高い授業料になりますよ

0

らくハピ エアコン洗浄スプレーを季節毎に使用してます。 ただ何年かに1回は専門店にしてもらいます。

0

一般人が手軽にできるのはフィルターの掃除くらいです。 **** もう一歩進めるには、スプレー式のクリーナーを吹きかける程度にしておいたほうが無難です。 **** 奥のほうまで汚れが取れるのはスッキリしますが、構造が複雑(というより掃除するためのスペースが狭い=要は手が入らない)ので、簡単には無理です。 **** YouTubeでは業者がやるレベル(例えば周辺を養生して、専用の洗浄液で清掃する など)の事を動画にしているのもありますが、その機材をそろえるのも気が引けます。 手軽にできる範囲にしておいた方が無難です。 汚れがひどいと思う場合は、業者に依頼したほうがいいです。

1

どの程度掃除したいのかわからないけどしっかりと綺麗にしたいならエアコンクリーニングを業者に依頼したほうがいいですよ。部品壊したりしたら修理代のが高くつくし所詮素人のできる範囲なんて中途半端になるから

1人がナイス!しています