厚生年金は期間満了なら死ぬまでもらえるのですか?

年金 | 社会保険98閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/10/17 15:15

その他の回答(5件)

0

派遣社員では有るまいし、何で期間満了なの? 厚生年金に期間満了と言う言葉は無いよ。 おかしな日本語だこと。 公的年金は受給権が有るなら終生受給だよ。 聞くのはおろか。

0

公的年金は期間満了ではなく受給資格期間を満たせば終身年金です。 亡くなっても、遺族がいれば遺族年金が終身受給出来ますが、再婚すれば遺族年金は失権します。 年金受給資格期間は10年ですが、遺族年金は亡くなったた要件と、遺族の要件が有ります。

0

国民年金加入期間第1号被保険者期間と 厚生年金加入期間を合計して10年以上ないと、受給権がありません。 でも、老齢厚生年金は、期間満了でなくてもたった1ヶ月加入でも 終身支給されますよ。早く死ねば、もったいないですが、生き延びれば 死なない限り支給されるので、ありがたいです。

0

期間満了でなくても終身です。 死ぬその月までもらえます。 10月1日に亡くなっても10月分は支給されます。